考えていること

44

「気分」は「意志」の上位に君臨する

人間の行動は気分に左右される。そんなの当たり前じゃないかと思うだろうけれど、当たり前じゃないかと思っている以上にわたしたちは左右されている。

何か嫌なことや不安になるようなことが起こったとき、それの正体を見極めたり言葉で表したり自覚したりする前に、まず、不安という気分が発生して体全体を支配する。もっと細かく言うと、不安な気分にさせるような脳内物質が出て不安に支配された体になる。好奇心より警戒心が

もっとみる

SNS中毒を治す方法

わたしは、いわゆる典型的なSNS中毒だ。少しでも隙があればツイッターかフェイスブックを覗いてしまう。執筆中でパソコンから離れられないときなら、唯一の息抜きと思えば仕方がない。窓の外から雑踏を眺めるようなものだ。でも外を歩いていて頻繁にスマホでチェックするのはいったい何なのか。朝起きて一番に開いてだらだら眺めることから始まって、気がつけば見ている。
誰かの文章を熱心に読んでいるというわけではない。書

もっとみる
わたしも好き!
8

見下されたと感じる気持ちについて考えたこと

誰かから見下されたと感じる気持ちの正体はなんだろうとずっと考えていた。
わたしは誰かを見下す人になりたくないし、そうなっていないつもりだったし、誰かを見下す心がなくなれば、自分も誰かから見下されたと感じたり気になったりしなくなるのではないか、と思っていた。
だけど、わたしはときどき、仲良くしている人から、あなたから見下されているように感じたと、言われる。心当たりはないけれど、深層心理で見下していて

もっとみる
いいことありますように!
16