見出し画像

2023年の振り返り🍈

こんにちは、トムーンスです。
ハロウィン終わったと思ったら街はクリスマス模様に早変わり🎄。全国高校駅伝とクリスマスが終われば
気づけば年末年始直前になってました。

ということで、今年2023年の競技結果を振り返ろうかと思います。


2023年ノ戦歴

2/17 佐賀県内一周駅伝・1日目3区8.3km 26分46秒区間7位
2/19 日本選手権・神戸20kmW 1時間31分09秒 第40位
2/26 姫路城マラソン 4時間07分40秒
3/19 全日本・能美20kmW 1時間31分12秒 第31位
4/16 日本選手権・輪島35kmW 2時間47分59秒PB 第12位
5/14 佐賀県選手権 5000mW 21分14秒89 🥈
5/20 九州実業団 5000mW 21分20秒49 🥇
5/21 九州実業団 5000m 16分23秒41 第17位
6/10 順大記録会 10000mW 44分03秒31 9着
7/2 佐賀国体選考会 5000mW 21分53秒01 3着
8/18 九州選手権 5000mW 23分01秒14 第5位
9/10 姫路選手権 5000mW 22分43秒29 🥇
9/24 全日本実業団 10000mW 47分15秒93 第13位
11/18 福岡長距離記録会 5000mW 22分08秒28 1着
11/26 大阪中之島競歩リレー 11.195kmW 11.0kmW OT(オーバータイムによる途中棄権)
12/10 長崎競歩 10000mW DNF

2023年の目標 その1

1つ目:2022年はPBに近いタイムを出していたので、各種目でPBを更新すること。

結果、35kmのみPB更新でした。3:51:44→2:47:59(4分更新)


なぜPBが更新できなかったのか🤔

 要因をあげるなら1月より新しい部署へ移動となりました。半年程は時期的に仕事量は少なく担当も1つだったので、新しい分野に慣れながら仕事をこなし、変わりなく練習もレースもこなしていました。(35㌔後ということもあり5000mWも21分少しで歩けていた)

しかし、夏頃から担当も増え繁忙期になったことで、1日8時間で終えることができず、ほぼ毎日残業する日が増えました。それにより平日の練習はほぼ無くなり、一気に練習量と質が落ちてしまったと考えています。

最近は仕事にも少し慣れつつ、忙しくても週1回競技場でポイント練習し、遅くなったり暗くなった冬は足下が見えないためジョグをするようにしました(ロードシーズンに向けて体力向上も兼ねて)。
また、できる限り記録会やレースに出場し、質の高さも取り入れるようにしました。
なので2024年1/1の元旦競歩も出場することを決めました(実家に帰省してゆっくりしたかったのを我慢…)。

2月の日本選手権(神戸競歩)か3月の全日本能美競歩でPBするため元日からがんばります🔥


2023年の目標 その2

2つ目:競歩盛り上げ隊
フルマラソンを競歩したり、SNSにアップしたり、イベントに参加したり、自らも何かアクションを起こしていきたい。

競技関係では駅伝で走ったり、競歩でフルマラソン、MDC(中長距離のイベント)の枠に競歩を盛り込んでいただきました。
ランでのお友達ができたり、実際に体験することで競歩の魅力を感じてもらったと思っています。

以前より高校生のレースで審判として入り、レース後にアドバイス程度をしていました。
最近は佐賀の競技人口+競技力向上させたい気持ちで指導も始めました。
ゆくゆく指導者にもなりたいので、今はマンツーマンが多いですが、将来的には陸上教室ならぬ競歩(ウォーキング)教室を開講したいと思っています。

2022年12月頃からやりたいなーと思っていたYouTubeを2023年12月より動画投稿を始めました。(アカウントだけは作成してました笑)
競歩の試合はランニングに比べて圧倒的に少ないです(混成の次ぐらい)。そしてテレビ中継は世陸と五輪しかないです。
なので競歩の魅力をもっと知ってもらいたい。会場の雰囲気を感じでもらいたい。そして現地観戦させたい!という思いから始めました。

ただ僕がレースに出場して、競技してます動画~結果どうでした~ではつまらないと思うので、会場までの行き方や街並み、応援の仕方等、競技以外の部分を伝えることで、レースを観戦したい!!となるのかな〜と個人的に思っています。

まだ動画作成は不慣れですが、来年はあの大会に応援行きたいね!今度レース観戦しにいってみよう!となるような投稿をしたいと考えています。(チャンネル登録お願いします🌽)


競技以外では、PARCO×ファッジ(ファッション雑誌
)企画で、ムーンスターが出店(東京、大阪、福岡1/12-14)させていただきました。
OTTやSNSでお知り合いになった方々が足を運んでくださり、MOONSTAR JIYUGAOKA(東京)へも行ってみよう!となってくれました。

また、3月の輪島競歩では町内冊子に掲載していただきました。


今年も競歩を通じて、たくさんの方々と出逢う事ができ、またムーンスターの事も知っていただけたので、少しは会社にも貢献できたかなと感じました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎えください。
では来年の元日競歩で✋

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?