見出し画像

OTTを参加して

こんにちは、トムーンスです。
今回はオトナのタイムトライアル(通称:OTT)にペースメーカーとして参加してきて、感じた事を書きたいと思います。

1.OTTへ行くーんす

 前々から2/12(土)東京で予定があったので移動や宿を考えていたら、たまたま2/11(金㊗️)に東京でOTTがある!と知りました。
昨年21年の日本選手権競歩(神戸)でEKIDEN Newsさんに取り上げていただいた恩があったので、いつか参加したいな~と思っていました。
また、OTT事務局さん側も競歩でペースメーカーしてね!遊びにきてね!ともゆっていただいてたのですが、、、なかなかコロナや何やらで行けていませんでした。
今回はいいタイミングで、これを逃したら今年はないな〜とも思ってたので、参加してきました✌︎('ω') ✌︎

画像1

私はただの会社勤めのサラリーマンなので、派遣文書を送っていただいたのですが、ちゃんとした文書だったのでビックリしました(笑)

 11時前に駒沢オリンピック陸上競技場に着きました(競技場の入口が分からなくて少し迷子になりました)。
会場に着いたら受付では、

体調チェックフォームの確認
検温とアルコール消毒

ボランティアの方がされていました。
そのあと、豪華ペースメーカーの集う控え室に案内してもらいました。(サンベルクスの桃ちゃんしか知り合いいなくてヤバかった😰)
運営理事の西本さんやPaulさんらにご挨拶して、トムーンスのOTT始まります!!
前日の10日、東京は雪で飛行機も欠航なったりしているぐらい降ってたようです⛄️ (ある意味当日移動で良かったと思いました✈️)
トムーンスかも着いた頃にはトラックには雪が無く、晴天で少し暖かいと思えるほどの天候となってました☀️ボランティアの皆さん早朝からご苦労さまです🙇‍♂️

2.ペーサーするーんす

5000mの1組目(25:00)、2組目(22:50)、4組目(桃ちゃんペーサー)をしました。
ほぼ設定通りにペースメイクでき、ランナーのお役に立てたかな?と思いました。

5000mの1組目(25:00)
5:00/kmは20㌔や30㌔する時のペースだったので、ランナーの表情や声掛けをしながらペースメイクに努めました。(1㌔3~4秒程早かったですが😅)

5000mの2組目(22:50)
スタート前に工藤有生さんが、髪型のコーンロウに興味を持たれたようで、スタート前ですがガヤガヤしてました🌽
4:35/kmと自分の中ではポイント(強度高め)練習なみのタイムでしたが、ランナーの為にもペースメイクしなければ!!の気持ちで何とかペース通りで、最後の1㌔はちぎられました笑

↑これもっとRTやイイネの反応が欲しいな🥺

5000m(桃ちゃんのペーサー)
サンベルクス?の萩ちゃん駅伝部?の桃ちゃん(桃澤大祐)の走りでペーサー(3:06/km)するとこになりました。
久しぶりにガチランとゆー事もあり、普段使わない脹脛の筋肉がモゲそうになりましたwww.
競歩はお尻や太もも(ハムストリング)、前脛骨筋(スネ)をよく使います。
脹脛を使った歩き(蹴り上げる動作)は、両足が同時に地面から離れた状態にある「ロス・オブ・コンタクト」になりやすいので、ランナーと比べてあまり発達してないです。
ランとウォークでは筋肉の使い方が違うんだなと改めて感じました。
1週間経った今でも脹脛は筋肉痛で痛いです‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

3.感じたーんす

ペーサーのお仕事が終わったあとは、レーンの外側をぐるぐるとストロー(ランでいうjog)をしながら、会場全体の様子や動きを見ていました。(勝手にOTTジョグしてました笑)

アナウンス(タイム読み、お知らせ、BGM)
招集点呼
周回計測、鐘
撮影(SNS班、写真)
庶務
etc

これら全部を一般の方(ボランティア)がされていて、非公認記録やけども素人でもちゃんと記録会(イベント)ができるんだな!と関心・感動しました。
ちなみにトムーンスはB級審判員です。ほぼ競歩審判しかしてないですが😒
気になった方は陸上審判員について調べてみてはいかが?

さいごに、初のOTT参加でしたが

待ってました👏
来てくれてありがとう!
写真撮ってください📸
競歩すげ〜!!

と初めましてやのに、快く出迎えて下さりありがとうございました。ファンの方々との交流やお友達ができたりと、とても楽しい時間でした🥰
2/20 日本選手権20km競歩(神戸)
3/4-5 世界チーム競歩20km、35km(オマーン)
4/17 日本選手権35km競歩(輪島)
とあるので、是非競歩にも興味をもっていただければ嬉しいです。(世界競歩以外は出ます!頑張ります!)
今後もOTTがランナーや陸上ファン、それ以外の方にとっても、楽しいイベントの1つでありますよーに。
また遊びに行きます!ありがとうございました!!

画像2
撮影時とペースメーカー中のみマスクを外しております😷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?