見出し画像

なぜトムーンスと呼ばれているのか🤔

こんにちは。トムーンスです。

今回はカミザワ・トムーンスの名前をご存知の方も、そーでないお方も、これを読んだらわかって頂けたらいいな~と思い書いてみました(自分が人に説明する時のカンペ的な笑)。

1.なぜ、カミザワ・トムーンスと呼ばれているのか。

2019年4月30日(火・国民の休日)。平成最後の日、福岡県選手権大会の5000mWに出場した。2017年から福岡県のムーンスターで働いているため、福岡陸協で選手登録をしている。県選は2回目の出場であったが、練習会等に参加していたのでまわりは顔馴染みしかいない。競歩の選手紹介はほとんどスタート後にされることが多い。だが、この日は珍しくスタート前に選手紹介がされた。電光掲示板に目をやると、

「カミザワ トモヤ ムーンス」と表記されていた。

これから競技するのに笑かさんといてや~と、スタート前なのに関わらず、みんな笑顔だった。

小学生の頃から神澤(カンザワ)をカミザワと呼び間違えられる事はあったが、表記間違いされるのは初めてだった。しかも、他の選手(所属)は漢字・半角カタカナ表記されているのに、自分だけ全角カタカナ表記であった(入りきらなくてタ―なくなった)。

さすがにレース結果では修正してくれるやろうなぁ~と思って電光掲示板を見たら、、、

自分の名前だけ全角カタカナで
名字間違ってる、名前と所属が融合する

カミザワ トムーンスが誕生した!!


2.カミザワ・トムーンスとは何者なのか。

2021年2月21日(日) 日本選手権20㎞競歩(神戸) 兼 東京2020代表選考会で、EKIDEN Newsさんのtweetにより、カミザワ・トムーンスを知ってもらえるきっかけとなった(それまでEKIDEN Newsさんも知らないぐらい陸上選手や関連を知らなかった)。なぜ、こんなことになったか詳細は不明だが、大会のライブ配信を観ながら音声SNSアプリのclubhouseで副音声的な感じでされてたそうだ。配信映像に映る私の姿をみて、

「歩型違反にならないよう審判から目立たないようにするのがbetterなのに、なぜ目立つ容姿をしているのか?」
「日本国籍の選手なのか?」「あの髪型で仕事をしているのか?」

となったそうだ。

それから数日後、エンジョイ職員さんからclubhouseでお話しましょう!!となった。髪型(コーンロウ)にした経緯や競歩を始めたきっかけ、途中からお世話になっている競歩の先輩方ともお話をして、競歩ファンができたきっかけにもなった。

形はどうであれ、競歩に興味をもってもらえるきっかけになった。また、自分の存在も知ってもらえて嬉しい。競歩界をもっと盛り上げたい!もっとファンを増やしたい!もっと強くなりたい!気持ちで、1日1日の練習に意味をもって、目標に向けてがんばります。

以上☪︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?