見出し画像

宜蘭の1日-台湾宜蘭日記

わたしは好きな時間に仕事を含め好きなことをやっているので、1日を過ごすと大体こんな感じになります。

朝はありとあらゆる種類の鳥がぴーぎゃー鳴いています。
実に多様な鳥がいます!
そして宜蘭は、夜も鳥がけっこううるさく鳴いています。
夜には夜にしか鳴かない鳥がいて、その声がけっこうおもしろいです。
自然が豊かな証拠です。

朝、もはやオフィスのようになっているカフェにいきます。
85℃というカフェは日本でいうところのドトールみたいなカフェです。
いや、ベローチェかな?とにかく安いです。
わたしがよく行くところは広い席もあって快適です。

昼ごはんを作るときは完成の5分前に電話をすると
ちょうど良い時間に夫が職場から帰ってきます。
職住近接の一番いいところです。
そのあと昼寝をします。晴れてる日はいい風が入ります。

夕方になったら夫が迎えにきて、バイクで
街の方へ向かいます。
夏の夕方が一番綺麗です。昼間は青々としている山が、夕方もまだ青々としています。そこに夕暮れの真っ赤な色がかぶさってきます。

夜ご飯は夫の同僚などと大人数で食べることもあります。
そういうときに台湾料理を色々と頼んでみんなで分けると
ちょっとずつたくさん楽しめて最高です。

台湾はスイーツ屋が多いです。
かき氷、豆花、仙草、杏仁豆腐…こういうのをイートインで
食べられるお店がたっくさんあります。
晩御飯のあとはこういう店にちゃっと寄って、
120円くらいのちょっとしたデザートを食べて帰ったり、
果物屋に寄って一個だけマンゴーを買って帰って家で食べたり。

食の選択肢が豊です。

そうでない日は食後はだいたいお茶を飲みます。
お茶を飲みながらたらたらと喋って、残業に行く人は残業をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?