見出し画像

011 変わった常識

変わった人が増えている。
いつの時代も同じようにいわれる。
どんどん人は変わっている。
それは常識が変わってからである。

「教育を受けると生意気になる」と言われなくなった。
「勉強するほど馬鹿になる」と言われなくなった。
子供の教育に親が積極的に関わるようになった。
「世間に迷惑を掛けない」人から「社会で活躍する」人へと目標が変わった。

過程より結果が尊ばれるようになった。
時代の方向を探り、それにいち早く従うことを優位と考えるようになった。
他に仕様がなくする努力を、日常茶飯事にすることがいいことになった。
自分の人生の責任を他の人や社会や時代のせいに出来るようになった。

日和見より目標を持ち挑戦するのが尊ばれるようになった。
好きな道を歩くのがいいことになった。
夢は儚(はかな)いものから、素晴らしいものになった。
がんばればどんな夢も適うといわれるようになった。

「いざの助け合い」から「日々の助け合い」になった。
手助けは支援・貢献と呼ばれるようになり、ほぼ無条件に善いこととなった。
ボランティアや慈善から偽善的というニュアンスがなくなり、善行になった。
困っている人と困っていない人を繋げることが善いことになった。

恩返しが、師を越えることから、師の範疇にいることになった。
孝行が、独立独歩から、面倒を見ること・世話をすることになった。
孤独が、寂しくも立派で自由なものから、ただ哀れまれるだけとなった。
年寄り扱いさせると怒る年寄りが減っていた。

銭がお金と呼ばれるになり、汚いイメージがなくなった。
お金では売らないものが減り、ほとんどのものごとが買えるようになった。
生活に必要な分を稼いていたのが、できるだけ多く稼ぐようになった。
先に消費して楽しみ、後から苦労して利子をつけて返金する人が増えた。

なんにつけても、一旦お金に換算して比べるようになった。
ついには人件費がもっとも高いものになった。
なるべく手間をかけないものが尊ばれるようになった。
ものを粗末にしてもバチがあたらなくなった。

なんでも有難がるお婆さんがいなくなった。
何にも屈しない頑固爺さんがいなくなった。
肝っ玉母さんもいなくなった。
カミナリ親父もいなくなった。

家の仕事は無くなり、父親の仕事が勤めることになった。
母親の仕事が勤めに出たり、家事をすることになった。
子供の仕事が学校の勉強やクラブ活動なった。
老人の仕事はただただ健康でいることになった。

食べ物は作るものから、買うものに変わった
食事にアレコレ文句をつけられるようになった。
テレビを見ながら食事できるようになった。
食事中、楽しい会話をすることが善いことになった。

晴れの日の飲食を日々飲食するようになった。
子供が愛玩動物のように扱われるようになった。
老人が自然に尊敬されなくなっていた。
なんにつけても「時代」が口癖の人が増えた。

勝てない戦いをするのは、愚か者のすることとなった。
戦わないのは無論、疑問すら投げかけず、積極的に従う人が増えた。
自分より強いものだけを相手にすることが尊ばれていた風潮はなくなった。
自分より弱いものだけを相手するようになった。

相手に言わせるセリフを自分で言ってしまう人が増えた。
白黒はっきりいうことが善となった。
甘党が増え、塩辛党が減った。
人前で感情を抑える人が減り、素直に出す人が増えた。

性が乱れていると言われるようになった。
人前で裸になったり、排泄することに汚いイメージが付いた。
性や愛欲に神聖なイメージがつき、大切なものと言われるようになった。
男が女にアプローチするのは軟派というイメージが取れていた。

結婚が自由となり愛や経済力や人生哲学が必要になった。
夫婦でいるのに理由がいるようになった。
家族でいるのに能書きがいるようになった。
百姓するのにもいいわけがいるようになった。

病気になることから恥ずかしさが取れ、仕方ないことになった。
六十を超えても、お迎えの話をしない人が増えた。
百姓なのに田畑で迎える最後を望まなくなった。
死んだら何かに生まれ変わるが、死んだら無くなることになった。

言われなくては相手の考えを分からない人が増えた。
相手が察するより先に自分でアピールすることを求められるようになった。
考えを態度よりことばで表わすことがいいことになった
言うだけの人が増えたので、不言実行より有言実行が求められる様になった。

常識とは常に認識していること。
特に意識しないかぎり、感じられない自然な知識。
皆が知っている知識であり、知っていて当然のこと。
当然はだいぶ変わった。

変わっているのは迷っているのである。
その迷いはいずれまっとうされるのである。
そうしてまっとうな常識に変わっていくのである。
その時期はそう遠くないところにある。

常識は変わり、人が変わった。
変わった常識になり、変わった人になった。
変わった人の変わった常識では長くは続かない。

#microcatastrophe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?