自分の性格に対する対処法、あと報告

 2024年3月28日午後

 午前、ITパスポートの勉強、筋トレ、ジョギング、荷物まとめ。

 曇りで強風。

 いよいよ、来週から新社会人。

 緊張とワクワク…かな。不安は、コロナ流行の大学入学時の方が大きい。

 働き始める前に自分の性格を改めて、

性格、習性

  • 頑固(よく言えば、真面目、自分の芯がある。柔軟性がないので知人からは堅苦しい、面白みのない人間と言われる。)

  • プライドが高い。(小4から中3にかけて、成績が良い方だったことの名残… ただ、高校時代、就職活動で自分のレベルを過大評価していたことを思い知らされる。未だに受け入れられないことが多い。)

  • 自分のルーティンを突き通そうとする。(協調性がないと言える。)

  • メンタルが弱い、繊細。(絶対に体育会系ではない。)

  • 一人でいることが好きだが、適度に他人と会わないとそれはそれで病む。

  • 変な所でストイック。

  • ケチ 

  • これと言った趣味がない。

 

対処法

  • 自分のルーティンにならない、思い通りにならなくても、落ち着いて冷静に

  • 調子に乗らない、謙虚に

  • 良い意味で自分を過小評価

  • 辛い時、苦しい時、高校3年春休み~大学3年夏(就活)を思い出す。これ程辛いことは無かった。と思う。

  • 何事も100%完璧を目指さない。

  • 健康に事故無く生きているだけで幸せ。と思う。

  • 戦国時代が好きなので、お城巡りを趣味にしてみたい。学生時代よりは、時間はないがお金はあるのでできるかも

  • 「日常から意識していること」のスマホメモを毎日見る。


 以上、新社会人生活を少しでも、生きやすくする自分への戒めでした。

 これから、恐らく大学生活よりも、辛く、苦しいことが待ち構えているに違いない。可能な限り、上記の戒めを胸に、戦って生き抜いていきたい。

 また、前に上記のようなことを書いたが、色々と助けてくれた家族の存在、奨学金返済、とかあるので、とにかく4月からの仕事を頑張りたい。

 3月上旬から始めた、このnote。人生を振り返ることができたし、自分の考えを纏めることもできた。
 記事の中には、10人以上読んでもらえたものや、コメントをつけてもらえたものもあった。(コメントをくれた方ありがとうございました!!!)

 また、自分に対する備忘録になったと思う。

 明日以降、引っ越し準備や働き始めるため、今までのように毎日投稿できません!
 毎週土曜日か日曜日に1回、投稿できればいいかなと思っております。

 今後とも拙い文章ですが、よろしくお願いします!!!

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?