見出し画像

チョコっと特別なひとときを。

第二回:チョコレート屋の中のチョコレート屋に想いを馳せて

 「言葉の企画 第二回」では芦田さんからTVのディレクターとして良いと思う番組や尊敬するディレクターのお話を伺って、私自身、気がついたらテレビに向かってしまい笑、改めて日々周囲にアンテナを張ることは大事ということをひしひしと感じました。

 そこで今回はチョコレート屋の尊敬するチョコレート屋というテーマで、おすすめのチョコレート屋さんをご紹介したいと思います。こちらも勿論お取り寄せ可能です。全国の皆様宜しければご利用ください♪

1.普遍的かつ、常に新しいPATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ

兵庫県三田にある洋菓子屋さんで、お店のあるご近所からイベントで出店している海外まで開店時には行列の絶えない名店です。チョコレートの世界大会では常に最高評価をされていて、まさに普遍的な美味しさと挑戦的な味わいを両立させています。個人的には著書「丁寧を武器にする」の中に記載されている、商品を人のように扱って愛情を持って育てていることが印象に残っています。

画像5

https://www.es-koyama.com/rozilla/index.html

2.カカオの新たな可能性 Minimal -Bean to Bar Chocolate ミニマルビーントゥバーチョコレート

画像6

産地の特徴を活かしたカカオ豆を、発酵という過程にこだわってつくる職人気質なチョコレート屋さんです。カカオの素材感を最大限に活かす為に、とても引き算されたチョコレートです。

https://mini-mal.tokyo/


3.からだ全体でチョコレートを浴びるご褒美。
LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE 東京工房 ル ショコラ アランデュカス

画像3

画像4

壁一面に敷き詰められた板チョコレートのディスプレイがあったり、イートインスペースでは工房が覗けたりと、ちょっとしたアトラクション感覚に。土産話とショコラマカロンをお持ち帰りして欲しいショコラトリーです。

https://lechocolat-alainducasse.jp/

4.チョコレート愛は国境を越える【番外編】A l'Etoile d'Or ア・レトワール・ドール

画像6

画像6

最後に番外編ですが、どうしてもお伝えしたいお店。パリの愛すべき下町モンマルトルのこちらのお店はフランス菓子を扱うセレクトショップ。店内にところ狭しとお菓子が並べられています。とにかくチョコレートが大好きななんだろうなぁという感じの、おさげがトレードマークのデニス・アカボさんという店員さんがいい顔してます!説明もすごいしてくれて、言葉は通じなくても(笑)、心で繋がることができるお店です。

以上、まだまだ沢山紹介したいお店がありますが今回はこの辺りにします。お読みいただきありがとうございました。

追伸、贈答用からご自宅用までチョコレートのご相談お待ちしております♪


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?