見出し画像

【留学】をするときに知っておきたい!

この記事1個見るだけで留学について具体的に考えることができます!

こんにちは!kanayanです!
今日は留学する際に知っておきたい情報をまとめさせていただきます!!

・留学をしたいけど、なにもわからない人
・留学について興味がある人
・留学に一歩踏み出したい人

に見ていただきたい!!

〈私の経歴を少しだけ知ってもらいたい〉

私はトビタテ!留学JAPANという文部科学省が行なっている留学支援制度を使って

アメリカのテキサスに約1年間交換留学しました〜!

その時に、*留学エージェントや留学の種類について調べたりしました!
その時の情報をわかりやすく、お教えしたいと思います

【留学の種類】

短期留学=3ヶ月以内の留学

・語学留学…外国語を学ぶための留学

夏休みの期間を利用したり、2.3週間からできるというしやすさが特徴!
私調べ:総費用25万円〜100万円ほどで留学できる
(場所や地域にもよります)


中長期留学=4ヶ月以上の留学

交換留学と私費留学の違いをまとめました!

交換留学───────────────

…異文化理解する体験を目的とした民間大使としての留学

目的
国と国との親交を深める目的がある。
国が関わってくる!

留学スタイル
現地の受け入れ団体と*留学エージェントが決める。

国を決めることができても、地域や*ホストファミリーを決めることができない。(*ホームステイ)

費用
ホームステイ滞在費用や授業料が原則免除。
私調べ:
例)
7ヶ月/アメリカ、ケンタッキー…380万円
10ヶ月/アメリカ、ペンシルベニア…250万円

だいたい300万円くらいらしいです!

選考基準
交換留学は、留学できる人数が国によって違うため応募資格、*テストなどの合格基準を満たしたり、予防接種を受けなければいけない。

テストとはElTiSと呼ばれる試験です。

出発期間
夏の7月〜8月、冬の1月ごろに合わせて出発する!

アメリカは9月始まり、6月終わりのため
日本では、7月〜8月の夏休み、12月〜1月の冬休みを利用して出発することが多い!
(切れが悪いため、4月〜6月でできた友達と離れるのは少し寂しい…)


期間
1年間(10ヶ月〜12ヶ月)までできる。
※国によって

※留学生の交換(日本人と現地の人を交換)
という意味ではありません!!!
間違えられる方もいるので!

それに対して、

私費留学───────────────

…自分で自由に場所や目的を選択できる

目的
個人で選択できるため、目的は自分のため!
国の干渉もなく、自分で決められる!

留学スタイル
滞在する場所や都市、学校を選び放題。
ホームステイか寮を選べる。

費用
私費留学の場合、原則免除がないため負担が大きい

私調べ:
例)6ヶ月/マレーシア、ペナン…80万円
12ヶ月/イタリア、ヴェネツィア…200万円

国によってばらつきがでます!

選考基準
選考の結果や希望に応じて場所を決める。
最終的に受け入れ先が合否を決める。

出発期間
交換留学と同様、夏の7月〜8月、冬の1月に合わせて出発+春に出発も選択可能

期間
1学期間(10週間ほど)、1学年間、卒業までなどと選択できる。

*留学エージェント…留学を斡旋する会社。
留学のコース、飛行機の手配、現地の受け入れ先との仲介役、保険などの留学に必要なことを間に入って行ってくれる団体のこと

*ホームステイ…留学の際、寮などではなく民間の家族のもとで暮らすこと。いそうろう的な感じ笑。
ステイホームと間違えやすい。

*ホストファミリー…受け入れ先の家族のこと。
受け入れ先の母をホストマザー、父をホストファザーと言ったりする。

【留学エージェント】

✂︎----------------------------キリトリ--------------------------✂︎

留学準備について
↑もっと詳しく知りたい人

次は、オススメのエージェントからお伝えしていく予定です!
ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?