見出し画像

思いやりがないよね。

付き合って1ヶ月の恋人に言われた。

私の本質をついた言葉だと思った。


そう言われる原因の一つに
「何かやってあげたら、私は見返りを期待してしまう。だったら、最初から何もやらない方がいいじゃないか」
という自分の考え方があると思う。

相手を思いやって行動して、相手が何も返してくれなかった時、こちらが勝手に期待しただけなのに、相手に裏切られた気持ちになって、ムカついてしまう。

だったら、私は最初から何もしない。

そんなスタンス。

そして、もう一つ親との関係が悪い事が挙げられると思う。

ハッキリ言って、私は父親が嫌いだし、母親を憎んでいる。


父親

アンタのせいで、私の高校生活、家の中での暮らしは苦しかった。
トイレや廊下に出るかどうか考える時、父が隣の自室を出る気配がないか、感じる必要があった。

部屋でも、洗面所でも叫ばないで欲しかった。
家に、ずっと緊張感が漂っていて、本当に怖かった。


母親

分かるよ。
そんな父と1番話さなきゃいけないのが母で、相当なストレスを抱えなければいけなくて、とても辛かったんだろうね、私の感情や考えなんて受け止めている暇なんてなかったんだろうね。

だけどさ、そんなに私の心を責めないでよ。
既に死にかけている心が、お前のせいで、完全にノックアウトだよ笑


客観的に見ればさ、大学までお金を払ってくれてる良い親で、私が消化さえすれば良い話で、こんな事もあったけど、今は楽しく生きてます!いえいって言うのが大人なんだろうけどさ。

あの時の苦しみや辛さは、どうしようもなくてさ、どこにもやれないもどかしさがあるんだよ。


こんな風だから、愛され方も愛し方も分かんなくてさ。

誰かが私を愛してくれても、その人の気持ちなんて分からなくてさ、考えようともしたくなくて。
考えても、分からなくて。

愛し方なんて、もっと分かんなくて。
親2人とも、最悪な愛し方しかしてくれなかったから、手本なんて分かんなくて。

そもそも、誰かを心から愛した事なんてあるのかなって。恋をしている自分が好きなだけなんじゃないかって。

電話とか、LINEとかたくさんしていたいのは、日常生活に彼氏を潜ませないと、彼氏への興味が薄れるかもって、怖いからなんじゃないかって。

あぁ、自己中だな。


私は昔から、顔は普通だけど、よく笑う明るい子だったから、多分男子からモテてた。
だから、自分に魅力がないだなんて思わない。

だけど、一方で、自己中で思いやりにかけて、愛し方も愛され方も分からない人間であって。


世間一般では、絶対に直すべきなのに、直すのもめんどくさい怠惰さも持ち合わせていて。



ほんと、社会不適合者。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?