見出し画像

浅草芸人列伝 この芸人はスゴイ!〜笑組・かずお

【漫才協会所属。誰よりも舞台袖で他の芸人のネタを見てきた男が綴る意外な芸人のスゴイところ】

笑組と書いて「えぐみ」。落語協会と漫才協会に所属するベテラン漫才師。
寄席にちょくちょく行かれる方ならおなじみの名前でしょう。

1986年結成。コンビを組んで今年で34年。今日はこのベテラン漫才師「笑組」のツッコミ・かずおを取り上げたいと思います。写真で言うと奥のデブ。

元々お笑いに興味があった訳ではなく、たまたま街で内海桂子・好江の好江師匠を見かけ「TVで見たことあるおばさんだ」と声をかけ、何だかよく分かんないうちに弟子になり、なんだかよく分かんないうちにコンビを結成し、なんだかよく分かんないうちに34年。なんだかよく分かんない男・かずお。

この男、私よりも年下ですが、芸歴はあっちが上。先輩です。
なにしろ高校生の時から漫才やってます。そしてその高校生の時から知ってます。

当時のヤツはやんちゃな暴れん坊。暴れん坊少年。漫才協会で再会した彼はなんと、暴れん坊中年になっていました。
全然変わってねー。

売れてる後輩を電話でキャバクラに呼び出して「これ俺の後輩」と自慢する。

帰ろうとすると「別の後輩呼べ」と命令する。

出番前に後輩が「お先に勉強させていただきます」とあいさつに来ると「勉強は家でしてこい」と因縁つける。

ヤカラです。全然変わってねーよ、コイツ。

しかし映画「男はつらいよ」全作鑑賞し、初期の寅さんのヤカラっぷりを体験した身からすると「子供のまま大きくなった男・かずお」が、ちょっと微笑ましかったりもします。

そんなヤカラがお笑いのコンテストに出た時の話。出演者たちは大きな楽屋で待機し、呼ばれたら順番にネタをするという段取りなのですが、スタッフの人に名前を呼ばれキレる、かずお。

「笑組さーん、笑組さーん」
「笑組じゃねーよ!笑組だよ!」

これ文字だけだと何のことか全く分からないので解説します。

【声優・金谷ヒデユキがお届けするアクセント講座】

どうも!声優の金谷ヒデユキです。
今日はみんなと一緒にアクセントについて学んでみたいと思います。

例えば「あくび」のように「あ」「く」「び」と、全部の音が同じ高さの場合を「平板」と呼びます。

一方「ちくび」のように「ち」が高く、その後の「く」「び」が低い音のお場合を「頭高(あたまだか)」と呼びます。

そして問題の笑組の場合「え」「ぐ」「み」すべてが同じ音、つまり「平板」が正しいアクセント。ところがスタッフの人が呼んだのは頭高。

つまり、アクセントを意識して先ほどの場面を振り返ると…。

【回想に戻る】

「乳首さーん、乳首さーん」
「乳首じゃねーよ!あくびだよ!」

これで納得。これじゃキレるのも無理ないなー。ってならねーだろ!
やっぱりヤカラだ。ノンデリカシー男だ。
しかし、このデリカシーのなさが幸いすることもある。

2012年、今を去る事8年前。おなじように若手の頃から一緒だったお笑いコンビ「東風」の藤岡太郎くんのお葬式の日。

ずっと会ってなかった彼の葬儀ですが、昔からの芸人仲間から連絡があり参加しました。そこにいたのがミスター・ノンデリカシーかずお。どうやらこの男が葬儀の事を知り、他の芸人たちにも呼び掛けてみんな集まったそうです。

「なんで葬儀の事知ったの?」
「いやー、太郎くんとはずっと交流なかったんだけどさー、ニュース見てビックリしちゃって。ふっと携帯見たらまだ番号残ってたからさ、一か八か電話してみたんだよ」

亡くなった旧友の携帯に電話。デリカシーがない。

「そしたら奥さんが出てさー、すっかり話し込んじゃったよー。そんで葬式の事聞いてみんなに回したんだよ」

ノンデリカシーのおかげで、旧友を見送ることができました。一か八かで死んだ友達に電話する。並大抵の人間に出来ることではありません。乳首、いや笑組のかずお、本名・八木一夫だからこそ出来ること。名前そのものが一か八かだ。そして全部小学校の一年生で習う字だ。バカでも書ける字だ。

そんな笑組かずおが、先日浅草東洋館の楽屋でしみじみと言った言葉に、私は衝撃を受けました。

画像1

「金谷くーん、オレさー、最近ようやくお笑いに興味が出て来たよー」

最近?ようやく?よ、よ、よ、よようやく?34年目で?

そうです。信じられない話ですが、ウソだけは付かない男。何の興味もなく漫才を初め、何の興味もなく漫才を続け、30年以上の時を過ぎてようやくお笑いに興味を持ち始めた男。

よちよち歩きの52才。笑組・かずお。彼の今後にご期待ください。

30年以上もの長きに渡り、まったく興味のないお笑いを続けてきた男、かずお。彼はいろんな意味で…スゴイ!スゴ過ぎる。


★金谷ヒデユキ YouTubeはじめました。登録おねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA





この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。