見出し画像

こどもカメラ部の原点

とても悲しい事件が起こった。
何度見ても何度聞いても情報はそれ以上増えないのに、胸を締め付けられながらそれでもニュースを見てしまう夜だった。

けれど、私が悲しみを感じたからって、現状は変わらないし、変えられない。
なので、私は私のするべきことを、やる。
そして、自分の心のケアもする。

なかなか切り替わらないけれど、無理矢理切り替えてnoteを書く。


さぁ、今日は『こどもカメラ部』の原点について。
この写真は実は8年前のもの。

キッザニア甲子園でのカメラマン体験の様子。
私がミラーレス買う前。

大きなカメラを持たせてもらって、操作の仕方を教えてもらって、近くにあるものを実際に撮ってみる。
ガラスを通して話は聞こえないけれど、子どもたちのドキドキが伝わる😍
その後、ミッションとして一つのお題をもらう。
確か、その時のお題は『キッザニアで働いている人の笑顔♡』

子どもたちは、キッザニア内を自由に歩き回って、
時間内に『笑顔』を撮って帰ってくる。
色々なお店の前に立っているスタッフの人に
まずは話しかける所からもう大変😏
「笑っている顔撮らせてください」の一言が言えず、時計とにらめっこw

真面目な娘たちは、なんとか時間内にラジオ局のお姉さんの笑顔をゲットした。

その一連の様子を見ての私の感想。
まず「これ、私がやりたいーーーー!」
次に「子どもたちをこんなドキドキさせられるのってすごいーーーー!」


きっとそこが原点。
まず自分でカメラを習って、思いっきり楽しんで、
これからはたくさんの子どもたちに、そのお裾分けを。

スマホじゃなく、一眼のカメラを難しい顔しながら操作している子どもたちのワクワクをその横で感じたい(私がw)。

あ~~~~~、私の原点ここだなぁ。
T-seedさんとの夏休みコラボ企画では、貸し出せるカメラが少ないから、スマホやチェキやiPadもアリかなぁと思っていたけれど、違うなぁ。

やっぱりカメラに触らせてあげたいね。
講習内容、ゼロから考え直します!

私は8/6(土)の講座を担当します♡
ご興味あるご近所さん、当日会えるといいね📷💕


#カメラ楽しい #キッザニア甲子園 #カメラマン体験 #こどもカメラ部 #原点 #こどもにワクワクを #カメラ #フォトグラファー #カメラマン #保育士