見出し画像

子どもの「やりたい」を全力で応援できる!親子のコミュニケーションが自然と増える環境を創る『こどもカメラ部』

先日のこどもカメラ部
(コスプレイヤーを撮ってみよう!編)の後、
とみちゃんのお母様からメッセージが。

私は、こども達へ
カメラって楽しいよー♡
口に出せない想いも写真なら表現できるよ。
実はカメラってコミュニケーションツールでも
あるんだよー!

みたいな事を伝えたくって
こどもカメラ部を始めたんだけれど、
それが知らないうちに、
ママ達のお手伝いも出来ていたなんて。


「こどもを応援したいけど、
どうやって応援してあげたらいいのかわからない」

「全力で応援してるつもりだけど、
こどもにそれって伝わってるんだろうか…」

と感じているママは多いんじゃないかな。
私もかつてはそうだった。
応援したいけど、何もしてあげられない。
ママは応援してくれないの?って思われてるかも…
なんて思ってた。


そんな時は、自分の中で解決しようとしなくても
こども達を色々な場所に触れさせてあげたり、
沢山の人と関わらせてあげることで、
彼ら彼女らを一緒に応援してくれる人が出てくる。

そこに乗っかっちゃえばいい!と私は思う。

でもそれは任せっきりという事じゃなくて、
「楽しかったー☺️」「こうすれば良かった😣」を
丁寧に聞いてあげて、
うんうんって全部受け止めてあげる。

たったそれだけのことで、
子どもは勝手にどんどん話し出すし、
愛情で満たされる。


こどもカメラ部もその選択肢の一つになれば
そんな嬉しいことはない。



         🍀🍀🍀

それではとみちゃんのBEST5をご紹介。
この日の帰り道は親子で興奮気味だったそうです🤭

ちゃんと選んだ理由も言語化出来る、
とみちゃんはスゴい。(中1なったとこですよ!)

スカートがシャッタースピードでいい感じになっているのとソフィーは帽子を指先でおさえるイメージがあるので
「ソフィーだなぁ」と思いました!
そして背景の緑の部分がとても綺麗だったからです!
ネット上ではあまり見えないモデルさんのおもしろさとかがわかる写真だったので選びました!
私はTikTokとかでコスプレさんをみていますが
あまりこんな写真はみれないので選びました!
ハウルのピアス+ネックレス+指輪が撮れていいからです!そして紫陽花とハウルの上着が似ている色なので
いいと思いました!
ソフィーの飛んで“驚いている顔
”ハウルの“めっちゃいい笑顔”がとてもよくて選びました!
太陽のあたり方がとても綺麗でハウルの髪色と太陽の光が
とても綺麗に撮れているからです!
全部が太陽の光にあたっているんじゃなくて
葉っぱの影でいい感じに撮れているからです!