見出し画像

カメラの前に立つだけ! 撮影がサクサク進んで思い通りの写真が手に入る カメラマンあさみんの秘密

「今までこんな事までしてくれるカメラマンさん
いなかったです!」
先日のコスプレ撮影の時にそう言われた。

嬉しくって、ちょっと小躍り♪

今回は特に、
レイヤーさんが病み上がりだというのもあって、
「サクサク終わらせて早く帰ろう」が目標w


ポートレートとは違い、
アニメのキャラ併せのコスプレ撮影なんかは
そのアニメのシーンや映画や漫画の表紙など
『憧れの画像』というのがいくつもあって。
コスプレイヤーはそれを再現したくなる。

なので、事前の「こんなの撮りたいリスト」は
絶対必要。
カメラマンである私はそれを見て、
どこから光があたっているのか?
色味は? 顔の明るさは? 後ろぼかす?なんかを
インプットさせて現場へ向かう。

すると、ライティング機材のセッティングが速い。
その後の調整に時間を割ける。
ここが一番重要で、レイヤーさんと
何度も画像を見て解釈を一致させる。
「もう少し黄色味あったほうがいい?」
「暗さはこんなもん?」
「顔、もう少し盛ろうかw」

で、私の最近の必須アイテムがコレ↓

「今回絶対撮りたいリスト」を
A4コピー用紙数枚にまとめて印刷したもの。
撮れたものからペンで◯つけていく。

「いっつもスマホ見て、どれやっけ?
あ、コレコレ!あ、消えた💦を繰り返してるんで
コレ最高です!!」と言ってもらった😎✌️


この夏の撮影1000本ノックでライティングも
スムーズにセッティング出来るようになった。
ポージングのアドバイスも出来るようになった。
少し余裕が出てきて、
服や髪の毛の乱れも気に出来るようになった。


今日は乾電池ゴミの回収日。
ビニール袋いっぱいの使用済み乾電池。
これは私が必死で頑張った証😏

どんな構図が来ても、
「こっから光が来て、こっちはちょっと弱めで…」
なんて言葉で言えるようになってきた。

やっぱり、勉強だけじゃ出来ない。
龍馬さんも言っていたけれど、実践の量が大事。
今でも「思ってたんとちがーう!」みたいなのも
あるけど、それも実践しなきゃわからない。

そして、その実践を沢山させてくださってる
コスプレイヤーのみなさんには感謝しか無い。

今ある自分の装備でどうにかする。
使えるものは全部使う。
かっこ悪くたって、
最終的に撮りたい写真が撮れたら成功。


まだまだ進化するし、
この技術はコスプレの世界だけのものじゃない。
普段の撮影でもふんだんに取り入れていきます💨

こんな、進化途中のカメラマンですが、
みなさん、応援どうかよろしくお願いします☺️✨