見出し画像

全部、あなたにとって必要な事だったんだよ。

本を読み始めて、「はじめに」部分でもう感動しちゃって、この写真をストーリーにあげて呟いた。

すると、意外と深く反応してくれる方々がいて。

「日本って、選べない!動けない!ってなりがちな人って結構多いよね。」
「一つの失敗で人生ダメになるわけでもないし、
そもそも何が失敗で何が成功なのか。」
「トライ・アンド・エラーが大事だよね!」
「色々あったけど、だから今がある。
色々あったから、出会えたんだねー。」
「ホント。全部、必然。」
「そう思うと、失敗なんてないよね。」

なんかそんなやり取りをしていたら、
「あさみんがあさみんでいてくれることに感謝」
とか
「あさみんは"これみて! 良くない?私もこうなりたいんだ"って感じが伝わる」
とか。
そんなありがたい言葉を、全然別の方から頂いた。

語彙力無い私。
どちらにも「泣くー😭」とコメント入れるしかなかったんだけど、本当に本当に、「生きてて良かった」と思って泣いた。

ありのままの自分でいいんだと、家族でも無い方々から言ってもらえる幸せ。
そりゃ、泣くよね。

今まで辿ってきた凸凹の人生。
藻掻いたあの時、悩んだあの日も全てがあって
『私』になってる。

『全部、必然。あなたにとって必要な事だよ。』
今度は私が、出逢った人にそれを伝えられる人でありたい。

出逢ってくれた全ての人に、
ありがとう。

#つぶやき #全て必然 #メンタルバランス
#メンタルバランスカウンセラー
#森岡毅 #苦しかったときの話をしようか
#出逢ってくれた全ての人に #感謝