見出し画像

第一子育児中の記録:母乳育児中のコーヒー

2007年6月15日の日記から

私はとにかくコーヒーが大好き!
家でもしょっちゅう豆から挽いてコーヒーを煎れています。
だから、コーヒー豆は常備。
しかも、キロで買う。

だからいつも楽天のお店でよく買いますが
どれもいい豆を使っていて、すごく美味しい!

いい豆、ってのは私の中で
ミルでゴリゴリやったとき、均一に滑らかにゴリゴリできること。
その辺の安売りのコーヒー豆だと、
明らかに均一ではないんです。
ゴリゴリゴ!って感じでひっかかるの。
だからストレス溜まっちゃう。

ところで私は現在母乳育児中です。
ウチの子の月齢がまだ低かった頃、
初めての育児にストレスを感じていた私は
ほんの一時娘が眠ったすきを狙ってコーヒーをほぼ毎日飲んでました。
でも、コーヒー豆をゴリゴリしてる音で起きたりしちゃうから
結局冷めきったコーヒーを飲むことになったり。

ある日、カフェインは赤ちゃんの体に長くとどまるという話を聞きました。
ストレス解消に飲んでいたコーヒーのせいで娘が寝ないんだとしたら
それがストレスの原因になってる?
そう思って、断腸の思いでカフェイン摂取を減らすことにしました。

・二日続けてカフェインは摂らない。
・できれば週に一度程度に抑える。
・カフェインを摂る時は、渾身の一杯を飲む!

この3つを決心しました。

すると、あら不思議。娘が良く寝てくれるようになったのです!
おかげで私のストレスは激減!

それまでは娘が寝ているうちにと慌てて煎れていたので
丁寧に煎れたときとは味が違うんですよね。
カフェインを控えるようになってからは、
週に一度夫と二人でゆっくり飲むんです。
今までよりずっと美味しいコーヒーがのめるんですね。
コーヒーって、こんなふうな飲み方をするほうが
ずっと幸せをくれるなって実感しました!


今は娘も6ヶ月になりました。
とってもよく寝るんです。寝すぎじゃないかと心配になるくらい・・・
だから、そろそろコーヒーを再開しようと思ってます。
毎日じゃなくても、2.3日に一度とか。

そのときに、気をつけようと思っていることがあります。
必ず深煎りの豆を使うこと。

深煎りなら、カフェインがだいぶ飛んでいるそうです。
これ、カフェの人に聞きました。
一時期、カフェインがダイエットにいいってことで、
浅煎りやマンデリンが話題になりましたが、
あれと逆を選べばいいわけですね。
ってことは、これからの季節アイスコーヒーが最高!
アイスコーヒーならきっとすっごい深煎りのはずなんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?