見出し画像

横浜 いくらの醤油漬けがある風景

毎年、9月下旬から11月頃まで出ている期間限定食品。生筋子!これを醤油漬けにして食べる。たまりません。

私は、これが好きなんですよね~。
いつも2回くらい買ってやるんですが、今年は何故だかスーパーに売っていませんでした😭ネット広告にもあまり出ていない為、お店で一期一会が基本です。私も、腰を悪くしているため、そう簡単に出かけられないのもあり、今年は食べれないかと思っていたのですが、ギリギリで見かけました!生の筋子!

画像1

FRESH!🌞

北海道産とありました。ありがとう、北海道!
日本でシャケが取れる事に感謝!そしてこれで、イクラを作れます♪
では、さっそくほぐしていきましょう。熱めのお風呂くらいの温度の塩を入れたお湯でほぐします。

画像6

浮かんでくる膜などの汚れを取り除きます。
丁寧に洗うと、最終的にこんな感じに!!😆

画像2

おおぉー!オレンジ色になりましたね~(*‘ω‘ *)
今年のいくらも、とても美しいです。しかも、いっぱい取れました。
さっそく、タレに漬け込みます。今回は、妻がタレを2種類用意。

1つ目。自家製ダレ
白だし、あごだし醤油、お酒。市販で手に入る物です。
これを適度な分量で混ぜます。

2つ目。ヤマサの「うまつゆ」なるもの使ったタレ
うまつゆ、お酒少々。基本的にこれだけです。

「うまつゆ」って何ですか?という話なのですが、これです。

ヤマサさんが、最近売り始めまして、ちょっと気になり買っておりました。ちょっと甘めのうどんのつゆと言った感じですが、色々なものに合う便利なつゆです。白だしとも違う、ちょっと変わった美味しいつゆです。イクラの醤油漬けにも使えそうで、試してみました。

この2種類を食べ比べ。贅沢ですね✨
そして、タレに一晩ほど寝かせて完成!

画像3

おおぉ!いい感じです!!
2種類とも、見た目はほぼ一緒です。すばらしい🤣
ちょっと、お刺身も買ってきたので、盛り付けてみます。

うまつゆバージョン

画像4

妻自家製ダレバージョン

画像5

ちょっとイクラの量に差があるので、自家製バージョンの方が豪華に見えますね🤤あとお刺身を買いすぎたのものあり、えらい事になっております。

それぞれ食べた結果、うまつゆだけだと甘いので、ちょっと酒と醤油を足しておいて正解でした。
自家製バージョンのタレは、妻が毎年作っている感覚で、とても美味しかったです。しその葉を加えて食べたのですが、メッチャ美味しかったです。美味しい物を食べるとストレスが減りますね。ストレス軽減は、腰痛にもイイですね~✨

2つとも深夜に作って食べました。いい感じです👍
イクラは好きな人には、たまらないと思いますので、食べすぎ注意です!

個人的にもう1回食べたいのですが、さすがに、もう売っていないかな。また売っていたら、つくって食べたい、今日この頃であります。

それでは、皆さん!今週も頑張ってまいりましょう~!😆

この記事が参加している募集

つくってみた

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨