見出し画像

血管を柔らかくすると調子がよくなる話『あしたが変わるトリセツショー』

少し前にNHKの『あしたが変わるトリセツショー』にて血管を柔らかくする番組をやっていました🧐

この番組、初回の15分くらいは前置きが長いのですが、後半に独自の調査に基づいた健康に良いトリセツ(取扱説明書)を用意してくれます✨
今回は、血管についてでした。

うちは高血圧の家系でして...。(T0T)
おじいちゃんも、おばあちゃんも、おじさんも、おばさんも、みんな脳梗塞を経験しております。幸い生き延びましたが、マジでヤバイっすね💦
私も年になってくると気になるのですよね~。お醤油は減塩のものにしたり、だし入りのもので塩分控えめの物を選んだり😅

血管を柔らくすると何がいいの?と思ってしまうのですが、海外で脳溢血や高血圧が一切ない村があるらしく、そこの村人を調べると、みなさん血管が柔らかいとの調査が出ました。

実は血管の周りには筋肉が多くありまして、この筋肉を柔らかくすると血管が広がり血の流れが一気によくなるとの事。血の流れがよくなると、高血圧を防ぐのはもとより、疲れにくくなったり様々な影響が期待できます✨

つまり血管を柔らかく保つのが健康の秘訣

そこでNHKが進めていたのが『血管のばし』🥳

これが、なかなか良くてですね。私も実践中です。
特に太もも付近に太い血管が集まっているので、ここを伸ばすだけでも、だいぶ違います。血の流れがよくなると、酸素が全身に行きまして、特に私は坐骨神経痛もあるので、この血管伸ばしはかなりいい感じです😃

このストレッチは一点だけ注意がありまして、1回伸ばしたら30秒を休めるという点です。伸ばすと、一酸化窒素が分泌されます。これが血管を柔らかさを保つ物質とのこと。ただ、連続した運動をしてしまうとこの一酸化窒素がせっかく増えているのに流れてしますので、休憩をはさむことで効率よく一酸化窒素をふやしつつ血管を柔らかくしてくれるとの事です。

実際に休憩をはさむと、だいぶ楽にストレッチができました。
これは、無理なくできるので、なかなか良いです✨

上記のリンクでも良いのですが、ここにNHKが実際に作ったマニュアルがありますので、ダウンロードしたりWebでみたりすると面白いのです😆

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2022_kekkan.pdf

出典:NHK あしたが変わるトリセツショー 血管の取説

続けていくと血管を柔らかく保ち、健康を維持できそうなので、GWはこれをやりつつ、まったり過ごそうと思っております。

ちなみに血管が若い人は、なんと見た目も若いとの事。

Ohoooooo!すばらしい!!!

これにプラスαして散歩とかもするとよいのですが、今はそこまで来ていない感じです💦💦でも、神社にいくついで歩くのはいいかなと思っております✨

そんな感じで、皆様もどうぞ休日をお過ごしくださいね~🍀😆

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨