見出し画像

横浜 ゴーヤが取れる風景

もう夏が終わり間際です。
これは実家の家庭菜園で、今年最後にとれたゴーヤです。

実家の家庭菜園のゴーヤ

なかなかの収穫でした。また、写真は撮ってませんでしたが、8月の本気で暑かったので、もっと大きかったです。暑いと良く育つゴーヤ。良いですね。

ゴーヤは熟れすぎると黄色くなるので、そっちはゴーヤチャンプルなど痛めて食べます。新鮮な緑色の物はサラダにして食べるとおいしいです。そんなに苦みもなく、とてもおいしいです。

ゴーヤサラダ

適度な苦みは体に良い気がします。
血糖値や血圧を下げる効果もあるらしいので、ゴーヤが取れた時は、いっぱい食べておりました。たしかに、ゴーヤサラダ食べていると調子が良いので、おすすめです!

特にイボイボが大きくて、瑞々しいゴーヤがあれば、苦みも少なく、とても美味しいです!

実家の家庭菜園のゴーヤはおしまいですが、まだスーパーとかには出回ってるようなので、良いものが売っていたら購入してサラダにして食べようかなと考え中です。

ゴーヤは、とても美味しいのですよね。また食べたくなってきました。


この記事が参加している募集

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨