見出し画像

看護サマリーがムズい【無能看護師の呟き08】

こんにちは、あるいはこんばんは。
無能3年目看護師のかなたです。

皆さん、看護サマリーって書いてますか?
多分大体の看護師が書いてると思って話を進めますね!(強制)


私は看護サマリーを書くのが苦手です。
というのも3年目看護師ではありますが、看護サマリーを書き始めた歴は実は半年も経ってないのです。


その経緯を少しだけ話させて下さい。(私のことがどうでも良いと思う方は次の空白まで飛ばして下さい!)
前の部署でポンコツを繰り広げていたこともあり、書かせてもらえてなかったからです。
他の同期は書いていましたが、私だけ書いていなかった時間が他の同期と比べ半年くらいありました。
そして、今の部署に来てから3ヶ月経った年末前に師長さんから「異動してから数ヶ月経ったし、プライマリーを始めようか!」と言われ、「私、前部署でサマリー書いたことないんです・・・・・・」と返しました。
すると、師長さんは「大丈夫!かなたさんなら書けると思うよ!」と背中を押され、書くことになりました。
あの言葉を聴いて、私は今の部署に来て良かったなと思えた瞬間でした。感謝🙏✨


・・・・・・話が脱線し過ぎましたね。
とにかく!私がサマリーを書き始めてからもうすぐ半年。
サマリーの中で特に苦手なのは、患者さんの入院経過をまとめることです。
私の所属する内科は長い入院の患者さんが多いので、まとめるのがマジで難しいのです。
いくら患者さんの情報をまとめていたとはいえ、伝えるべき重要なことを取捨選択するのは大変です。
「これも大事!あ、あれも大事!」ってやってると、全部大事に見えてきます。
・・・・・・やばいです。
ちゃんとまとめられる力が欲しいところです。
もっと端的にまとめられる人間になれるよう努力していきます。


という訳で、本日は看護サマリーのお話でした。
まとめ方について良い意見があったり、看護サマリーで苦手なことがあったりしたら、是非コメント欲しいです。
共有してみたい✨

また別の記事でお会いしましょう。
それでは *˙︶˙*)ノ"

このシリーズの第1回目記事はこちらです!
是非読んで下さい✨

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?