見出し画像

【Tips】意外と知らない⁉便利なWindows10の機能3選

 こんばんは。この記事を読んでいる方の中で、Windows10を使用されている方はいらっしゃいますか?作業スペースを増やす仮想ディスプレイやゲーム画面のキャプチャ機能など、標準で使える便利な機能がたくさんありますが、実は、あまり知られていないのにめちゃくちゃ便利な機能もあります。

今回は、そんな「意外と知らない?便利なWindow10の機能」を3つ紹介します!

1. アプリの検索機能

画像1

■ 使い方
1. アプリを起動したいときにWindowsキーを押す
2. 左下に検索ウインドウが出るため、そこにアプリ名を入力
3. 検索結果が出たらEnterキーを押してアプリを実行

■ 説明
 この機能は、アプリ名を入力してEnterを押すとそのアプリが実行できるアプリ検索機能です。例えば、この機能を使わないで「Chrome」を起動しようとすると、下の画像のようにリストから探して見つけてクリックといったかなり手間のかかる作業になります。複数のアプリを使いたい場合にはこの作業はかなり億劫だったりします。

画像2

こんなとき、このアプリ検索機能を使えば、どんなアプリでも一瞬で起動することができます。「Chrome」を起動させたいときには、Windowsキーを押して「Chrome」と入力してEnterキーを押すだけでアプリを実行することができるようになります。めちゃくちゃ効率がいいです😎

画像3



 この機能自体は、以前からあった存在していた機能ではあったのですが、Windows10になってから検索候補が出るまでが高速になり、ものすごく作業効率が上がるようになった機能となります。ぜひ使ってみて下さい!

2. 編集可能なスクリーンショット機能

画像4

■ 使い方
1. Windows + Shift + Sキーでスクリーンショット
2. 保存したい画面の領域をマウスで選択
3. 右下に編集するかどうか問われるので、編集を選択
4. スクリーンショットの編集が可能

■ 説明
 読者の方の中には、通常のスクリーンショットの方法については知っている方がいるかもしれません。通常、スクリーンショットはCtrl + Shift + PrintScreenキーを押すことでできるのですが、その後の編集はペイントアプリを別途起動させないとできませんでした。
 しかし、Windows10では、Windows + Shift + Sキーを押すとスクリーンショットを取ることができ、保存したい画面の範囲の調整や後から線や文字を貼り付けるといった編集も自由に行えるようになりました。
 例えば、スクリーンショットした後に編集ウインドウが出たら、重要な部分に下線を引くなどの簡単な編集がすぐにできます。
 記事を書かれている方やパッと画像編集したいときにとても便利です😊

3. Emojiの入力機能

画像5

■ 使い方
1. 「Windows + ピリオドキー」でEmojiウインドウの表示
2. 使いたいEmojiを選択してEnterキーで入力

■ 説明
 読者の方は、Twitterなどでこんな絵文字「😊😂🤣😍👌🤔」を見たことがあるとは思います。実はこのアイコン、全世界共通の文字として使われていて、名前も「Emoji」と日本のそのままの呼び名だったりします。
 このEmojiの入力方法はスマートフォンでは知ってる方が多いとは思いますが、Windowsでどうやって入力すればいいのか知っている方は少ないかもしれません。
 実は、Windows + ピリオドキーを押すだけで下のウインドウを表示させることができます。

画像6

これで、PCでもnoteや他のSNSを使うときにEmojiが入力し放題ですね👍👍🎉🎉🎉🎉😎😎😎😎😎

さいごに

 今回は、意外と知られていないWindows10の機能を紹介しました!どれも使いやすくて慣れればデスクワークがかなり効率的になる機能なのでぜひ実践してみてください👍

 私は、これからもTwitterpixivYouTubeなどのSNSでも発信を行いますので、少しでも興味を持っていただけたらフォローしていただけると幸いです。応援いただけると心の支えになります。最後に、note執筆の支えになるのでぜひ♡ボタンを押していただけると幸いです。

画像7

【リンク】
Twitter:https://twitter.com/K7cafe
pixiv:https://www.pixiv.net/en/users/15429600
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCinfTSDrXLSO3_hMkV7xneQ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?