見出し画像

今日の名言と「正解」

この記事( http://u-note.me/note/47502904 )を読んで初めて黒田さんのことを知りました。世間に疎いんですよね、特にスポーツ関係は。

今日のいいと思った言葉!
『選んだ道が「正解」となるよう自分で努力することが大切だと思う』
【『決めて断つ』黒田博樹 著より】

選んだ道が正解とは限らない。
でも、それがどんな結果を及ぼすかは、そこでの自分の努力次第だ。
選んだ道が最高でも最低でも、「正解」になるよう努力しなければならない。
いいですね。自分次第。頑張りたくなるな。

でもね、私は逆も言いたい。
選んだ道が「正解」になりうると思えなかったら、努力などしていないでUターンした方がいい。
これは私の個人的な考えと体験ですけど。
―選んだ道が「正解」じゃないみたいだと気づいて、でも気のせいではないか、自分だけがそう思っているのではと思って、ストレスを抱えながら進んでいた。
でもどこまで行っても「正解」に辿り着けなくて、迷って泣いて立ちすくんだ。
そこを救ってくれたのは、もうやめろと言ってくれた人だった。
お前には向いていないと彼は言った。お前にはこの場所は小さすぎると彼は言った。
それから、私はその道を進むことを諦めた。
おそらく私は逃げた奴として、才能がなかった奴としてあの場所の人からは語り継がれるのだろう。
けれど、それも受け入れていく覚悟で私はやめたのだ。
後悔も劣等感も持ってはいない。
私は、回れ右して道を曲がる。
今のこの道を曲がれば、どんな道があるのか私にも分からない。どんな景色が見えるのだろう。
分からなくても、とにかく私は、自分の決めた道を進むのだ。

「正解」というものの捉え方の違いなのかな。でも、「正解」は幾つあってもいいと思うんです。


……でも、これだけは。
ちゃんと私は努力したと思う。
その点は私は自分を褒められる。
努力して、結果合わないと感じて合うようになりたいと努力して、「正解」ではなかったのだと思う。
「正解」ではなかったと知れたことが「正解」だったのだと、いつか思えるように進めればいい。

#正解 #黒田博樹 #決めて断つ #名言 #努力 #道 #スポーツ #野球