見出し画像

のーんびり、120分LSDふたたび。

朝から雷が鳴っていた。
どどーん。がらがら。ぴしゃーん。
FFXの雷平原を思い出す。

あれ、ゲームだから雷に打たれても全然平気だったけど、生身の人間が喰らったら即死だよなあなんてことをぼんやりと思う。
朝の4時。
ランニングに行くはずが、思いがけず雷雨で予定が狂った朝でした。

◇自然相手だから、天気予報だって外れるよねえ

いかに科学が発達しようと、自然相手に立ち向かうなんて土台無理な話なのかもしれない、と天気予報が外れるたびに思う私です。

昨日の夕方、天気予報士のお兄さんは「明日は曇りで、時々雨がぱらつくでしょう」とおっしゃっていたけれど、残念ながら朝から土砂降りの雨だったのでした。

お天気アプリを見ると、昼からは雨量も減って、降水確率は50%。
狙うならこの時間帯かなーなんてことを思いながら、母とともにイオンにお出かけしてきました。

ちいかわのポップアップストアができてて、思わず吸い込まれそうになった私です。
母から「これ以上ぬいぐるみを増やしてどうする」と止められ、ならばと持ち掛けた焼き肉弁当で取引成立しました。色気より食い気。

◇梅雨前に、LSDをもっかいやっておこうと決意する。

週明けには梅雨が明けるとの予報でした。
気温もまた36℃がデフォの状態に…。

そうなると、なかなか長い距離は走れない。
でも、秋が来る前に、ちょっとでも距離は伸ばしておきたい…。

というわけで、お昼ご飯を食べて1時間くらいゴロゴロしてから、120分LSDをスタートさせました。

▽LSD(ロングスローディスタンス)についてはこちら

今日の最高気温は30℃。
風も2m~5mと、ちょっと風が強いけど、気持ちよく走れる天候かなと思いました。

とはいえ、雨も降って湿度が高いときこそ熱中症のリスクが高まるとも言います。
凍らせたアクエリアスのハンディパック300gと、600mlの麦茶、そして塩飴と、これでは足りなくなったときのためのお財布をランリュックに詰めて、出発です。
なお、長い距離を走るので、いつも以上に念入りにストレッチをしました。

今回は、先ほど母とともに行ったイオンモールまでのんびり走り、そしてまたぐるっと回って帰ってくるルートにしました。
距離は、前回と同じ17km。
下手に距離を伸ばして帰ってこれなくなるのも怖いので、ね。

今回のルートは坂が多いのと、前述したように湿度も高いので、変にペースを速めたりしないことと、極力膝を使わないようにすることを心がけました。

これ、以前だと結構難しかったんだけれども、6月の練習会に参加したおかげで、脚に負担をかけない走り方ができるようになりました。
今のところはまだ、17kmが限界かなって思うのだけれども、でも以前の私と比べると結構な進歩。
だって、以前なら17km走ったらその後はもう使い物にならなくてぐったりしてたけど、今は「疲れたけど、まだ余力はあるかも」という感じで過ごせるので。

さて、スタートして5kmくらいの地点で、私の大好きな風景が見えてきました。
この風景、イオンモールに行くときのお気に入りだったりします。


◇きついときほど笑顔で走ろう!!



そして、イオンモールに到着(6km地点)。
いつも10kmくらい走るので、ここまでは特にきつくもなく走ってこられました。

ここから徐々に徐々にしんどくなってきて、しかも雨も降ってきたので、写真を撮ってる余裕がなくなるという笑

ここからの11kmは長かったけど、とにかく膝に負担をかけないようにすること、すり足で歩くようなイメージで脚を動かすこと、腕をうしろに振ることを意識しました。

また、信号で止まるときは、ハムストリングスのストレッチを必ず。
以前の走り方だと前ももに疲労がたまっていたけど、今はハムストリングスやお尻に疲労が溜まりやすいので、とにかく攣らないようにすることと、脚が重くなってくるのを防ぎたいなという一心でした。

あとは、後半辛くなってくるなーというタイミングで、アクエリアスを飲みました。
アミノ酸とクエン酸、ミネラルを補給できたので、それで結構元気になった気がします笑

ああそうそう、私はランニングアプリでいつもガイドランを聴きながら走るんですけど、「きついなあ」と思ってきたタイミングで、「笑顔でー!楽しく走りましょー!!」と声掛けがあったのもよかった。

不思議なもので、笑顔で走ると体のだるさも軽減される気がするんですよねえ。

辛くなってきたら笑う、を心がけながら走ったおかげで、歩くことなく完走しました。
2時間走って消費したカロリーは759カロリー。
めちゃくちゃ疲れたしおなかもすいたけど、やりきった感でいっぱいになったランでした。

終わりに

帰ってきてから浴びたシャワーと、父が買ってきてくれていた甘いケーキと、あったかいお茶が沁みました…美味しい…。

なんというか、500m走るだけでバテていた人間がここまで走れるようになるんだなあ…と、自分で自分に驚いています笑
また涼しい日があったら、120分LSDやりたいなあ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?