見出し画像

肩が岩みたいに硬くなっていたんだが???


ぬこです。
先日夕方、じわじわと頭痛がしだし、痛み止めを飲みました。
仕事が終わったあと、首筋や肩を触ったら....硬い...!

ちなみに今日もじわじわ頭痛がしてます。
お薬飲みたいけど、昨日飲んじゃったので飲めない辛さよ...

というわけで今日は、頭痛について書いていきます...

頭痛が起きる原因


頭痛は主に、1次性の頭痛・2次性の頭痛にわけられます。
2次性の頭痛は、脳梗塞などの病気が隠れている場合があるので、早めに病院へ行きましょうー!!


この一次性頭痛は、主に病気が原因ではなく、ちょっとした気温の変化や天候の悪化、ストレスなどの外部要因により引き起こされる頭痛なんだそう。

私は天候が悪化したり、仕事が忙しくてストレスがたまると頭痛でぐったりするので、こちらに当てはまります。

しかーし!
上記の図のように、単なる頭痛で終わらせてはいけないパターンもあるのでご注意を。


肩こりを解消しなきゃ!

今回も、天候の悪化に伴ってじわじわと頭痛がし始めたのでした。
そんなわけで、昨日と今日は肩こり解消ヨガをメインにやりました。

まずは、大好きなマリコ先生のヨガを。
6:01〜のUPPER URMSTRETCHに悲鳴をあげてました。
硬い。硬すぎる。

日頃、ヨガはやっているはずなのに...
最近忙しかったからかなあなんて思いつつ、じんわりほぐしてました。
終わったあとは、ちょっと肩が楽になったかな。
さすがマリコ先生!



首筋もほぐさなきゃ!

首筋の硬さも「いやめちゃくちゃ硬っ...」となっていたので、おがトレさんの頭痛解消ストレッチをやりましたー!

ちなみにこの動画は、薬を飲んでもどうにもならないときのお守りにしています!
このストレッチをやると、結構楽になるんですよ...!

また、このストレッチ以外のものもよく利用させていただいてます!
優しいお声と、簡単でわかりやすいストレッチばかりなので、とってもおすすめ。

頭痛予防の食事

ストレッチも大事だけど、食事ももちろん大切。

そこで、頭痛予防に良さそうな栄養素ってなにかな〜と調べてみました!
頭痛予防によい栄養素を大正製薬さんがHPに掲載してくださってます〜。

こちらによると、マグネシウム、ビタミンB2が頭痛予防には効果的なんだそうです。

マグネシウムは、ひじきやとろろこんぶ、わかめ
や豆腐に含まれているので、お味噌汁を毎朝飲むのが良さそうですね。

ビタミンB2は、牛乳や卵、納豆やブロッコリーなどに多く含まれているそうです。
ちなみにぬこは、牛乳も納豆も苦手なので、ブロッコリーを食べることにします笑

まとめ

さて、今回は頭痛について書いてみました。
今日も天気が悪く、なんだかじわじわ頭痛がするので、早目に休まなきゃなと思っています!

季節の変わり目ですし、みなさまも体調にお気をつけてお過ごしください!
本日も読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?