【ひとり旅】福岡旅、1日目。

郁です。
さてさて、今日はとっても楽しみにしていた福岡旅1日目でした。
バスに揺られて4時間半...時々寝たりもしつつ、夢に見た、久しぶりの福岡へ!

優しさに触れまくったバス旅!

さて、今日は平日なので...父が仕事に行くついでに、宮崎駅まで送ってくれました。大感謝です。
母も、朝早くからごはんの用意をしてくれました。

バスの出発は朝8時だったのですが、父の仕事の関係もあり、7時に到着。
それまでコンビニで水を買ったり、駅構内をぶらついたりして時間を潰しました。

8時近くになって、いよいよ私が乗るバスがバス停にやってきました。
乗車券を見せたとき、運転士さんがとても丁寧に応対してくださったので、なんだかそれだけで幸せな気持ちになったりしつつ、乗車。

バスに乗ると、前の座席に座ったおじ様から声をかけられました。

「ちょっとだけ座席を倒してもいいですか?」

もちろん、断る理由もないので「どうぞどうぞ」とお返事したところ、本当にちょっとだけ座席を倒されました。
もうちょっと倒してくれてもいいのになぁと思いつつ、気を遣ってくださってるんだなぁとまた温かい気持ちになりました。

4時間半の長旅を終え、預けていたキャリーバッグを取り出そうとしたところ、最初に入れた場所となんだか違うところに入っていました。
きっと、運転手さんが降りるバス停ごとに荷物を分けてくださっていたのだと思います。
そのおかげで、パッと荷物を取り出すことができ、とてもありがたかったです。

荷物を取り出す様子を見守ってくださっていた運転手さんに「ありがとうございました」とお声がけしたところ、笑顔で会釈をしてくださいました。

きっと今日は良い旅になるぞと思うことができました。

久々の博多、何がなんだかわからない

数年ぶりに博多にやってきました。
たまに福岡にいる弟に会いに行く時は、いつも天神をぶらついていたので、博多に来るのは久々だったのです。

記憶の中の博多と今の博多駅は様変わりしていました。
学生時代、いつも食べに行っていたお店などが見当たらず、なんだか寂しい気持ちになりながら、駅をぶらつき、タリーズに入りました。

タリーズも学生時代とは全く違っていて、なんだか寂しいなぁと思いつつ、でもさすがに私が大学を卒業してからもう10年以上経っているし、コロナ禍に入ってからは全く来ていなかったので、それも仕方ないことかなぁと思いつつ、いったん博多を後にしました。

郁、ららぽーと福岡に立つ。

さて、今日はガンダムを見に行くことにしていました。
以前、両親がガンダムを見に行って、私に写真を送ってきてくれたことがありましたが、実物をこの目で見てみたいと思ったのです。

博多駅から竹下駅に向かいます。
駅から大体10分ぐらいでしょうか?
のんびり歩いて行くと、ららぽーと福岡が見えました。

田舎者の私、ららぽーとに行くのは初めてです。
内心はしゃぎながらららぽーとを見て回りました。

そして、ららぽーと内にあるガンダムのお店に行きました。
たくさんのプラモデルに大興奮。
買おうかなぁと思いましたが、荷物になるしなぁと考えて、最終日にまた来てみようかなと思っています。

そして、ららぽーとの外にあるガンダムを見に行きました。
本当にとっても大きかったです。
しかも、このガンダム、動くのです。
なんだか本当にすごいなぁと思いました。

たくさんの人がガンダムを撮影していて、若者も、家族連れの方もみんな笑顔で写真を撮っていました。

きっと、ガンダムファンと言うわけではなくても、惹きつけるものがあるんでしょうね。
ちなみに私は、デジタル一眼レフを抱えてひたすら写真を撮っていました。
多分、だいぶ変わり者だったと思います笑

大好きな一風堂さんで、ラーメンを啜る。

ガンダムを眺めて大満足したあとは、ホテルにチェックインするため、また博多駅に舞い戻りました。

が、ここで計算ミス。
バス代ケチって歩いていたら、チェックイン時間にやや間に合わない気が...!

キャリーバッグを途中抱えて走ったりして、なんとか間に合わせました。
この計画の杜撰さよ。

今回お世話になるのは、ホテルネクサス博多山王さん。

福岡空港から程近い立地にあります。
前々から、泊まってみたいなーと思っていたホテルのひとつでした。

お部屋はシンプルなつくりながらも過ごしやすくて快適。
フロントの方も優しくて丁寧で、好印象でした...!
ウェルカムドリンクのコーヒーが美味しかったです。

コーヒーが美味しいホテルは、きっとご飯も美味しい。
明日の朝食が楽しみ。

さて、ではお楽しみの夕飯を食べに行くとします。
近場で何かないかなーとGoogleマップ先生にお尋ねすると...

ありました。
一風堂さんが!!!

どちらかと言うとマイルドな味わいの豚骨ラーメンかな。
宮崎にもあるにはあるんですが、フードコート内にしかないし、今そのフードコートもリニューアル中なので食べられず...

久々に食べたいなあ、と思っていたら、ホテルから徒歩1分のところにありました。奇跡か。

おなかが空いてたので、18時に突撃!
タッチパネルでメニューを選びました。

何食べるか悩みましたが、赤丸を選びましたー!!

めっっっちゃ美味しかった。
あっという間に食べました。
具が沈んじゃってるけど、チャーシューが柔らかくて...幸せでした。

終わりに

明日はとりあえず、大濠公園に走りに行きたいなーと思っています!
それから、福岡市博物館に行こうかなーと考えています...!

...宮崎にいるときより、福岡の方がやっぱり歩くなぁ...