見出し画像

本土最南端の地に、行ってみた。

先日、日曜日。
家族でドライブに出掛けてきました。
以前、YouTubeで見かけて、めちゃくちゃ行ってみたいと思っていた...佐多岬へ...!




まずは、カフェテラス ハナノキさんへ行く

自宅近くのローソンに寄って、アイスコーヒーを購入。
佐多岬までは3時間半。
ロングドライブ旅の始まりです。

佐多岬に行く前に、ご飯を食べてから雄川滝というところに行くのが旅の日程でした。
毎日毎日暑いので...涼みに行きたい...

ちなみに今回は、デジタル一眼レフも持っていきました。
君がいればきっと素晴らしい光景が撮れる。

さて、2時間半ほど走って、カフェテラスハナノキさんに到着。

こちらは自然のめぐみが味わえる農場カフェで、
自家農場の安全・安心な食材を使ったカフェメニューを提供しているそうです。

到着したときはまだ11時くらいだったのですが、案内されてからしばらくすると、次々とお客さんがやってきて満席になっていました!
人気なんですねえ。

メニューも豊富で、カレーやハンバーグなど、いろいろあって迷いましたが、トンカツにしました...!

ご飯とサラダとお味噌汁、ドリンク(セルフサービス)付で1100円。
ボリュームたっぷりだったので、おなかいっぱいになりました...!

また、ドリンクはセルフサービスだったので、私はレモングラスティーをいただきました。
さすが鹿児島...お茶美味しいな...と感動しながら飲んでました。
この日の朝も10km走った後だったので、身体に沁みました…

暑過ぎィ!涼を求めて雄川の滝へ行く

道中、都城あたりでゲリラ豪雨のような土砂降りの雨が降って、「久々の雨だねー」なんて話してましたが、暑い。
ほんとうに暑い。
鹿児島に入る頃には晴れていたので、車に乗ってても、背中にじりじり太陽の光があたる。クーラーつけてても暑い。

というわけで我々一行は、涼を求めて雄川の滝へと向かいました。

この雄川の滝、大河ドラマ『西郷どん』のオープニングや、映画キングダムの撮影地で全国的に知られた滝です。

ただ、カーナビで行く際注意してほしいのが、雄川の滝で検索しても行き先が上流展望所になってしまい、駐車場まで辿り着きません。
雄川渓谷駐車場で調べると辿り着けます。
(しばらく父が苦戦してました)

また、駐車場までの道のりも狭く、運転に慣れていない方や、大きい車だと離合に苦戦するかもしれません…。

駐車場についたら、料金所で大人1人300円を支払います。
そして、片道20分の道のりを行きます。


遊歩道は整備されているので、思ってたより歩きやすくはありました。
ただ、上り下りが結構あるので、それなりに体力が必要かなとは思いました。

前述したように、朝10km走っていた私は「膝下に…膝下にきてる…!」と言いながら、ぐんぐん進んで行きました。



大きな橋



天然のクーラーという札が横にありました
確かにクーラーでした


立ち止まると動けなくなりそうな予感がしたので、先頭をぐんぐん歩いていたのですが、弟から「膝下にきてるとか言いながらさくさく歩くぞ、あいつ化け物じゃね」と言われました。
体力があると言え。

20分ほど歩いて、ようやく辿り着きました…!





でもこれは確かに、20分歩いて観にくるべき光景だなあと感じました…!
すごい迫力でしたね。
あと、すごく涼しかったので、ずっと眺めていたかったです。

また20分のんびり歩いて帰ってきました。
脚が…膝下にきてる…!

体力回復のため、エナジードリンクを投⭐︎入⭐︎


飲み過ぎには注意

いざ!本州最南端・佐多岬へ

さて、1時間ほどかけて佐多岬へと向かいます。
道中、ずっと海が見えていて、海を眺めるのが大好きな私にはボーナスタイムでした。


夏ですなあ〜!!
海が青い!!!

じわじわとひとりテンションをぶちあげながら、佐多岬に到着しました。


天候が良い日には種子島、屋久島、硫黄島など見ることができるようです。
父とふたり、「あれが屋久島かなあ」なんて言いながら眺めていました。

また、片道800mと続く遊歩道の向こうには、展望台があります。
今回は私の脚がぼろぼろだったので断念しましたが、また機会があれば行ってみたいなあ。

そして、駐車場内にある観光案内所でソフトクリームを買って食べました。
とっても美味しかったです。

終わりに

雄川の滝も佐多岬も、本当に素敵な場所でした…!
ちなみに佐多岬ではマラソン大会もあるそうです!

▼去年の大会ページ

参加したいなあと思って見てみたら、去年のスケジュール感だと青島太平洋マラソン5日前とかなので、また次の機会に参加できたらいいな…
きっと素晴らしい景色なんだろうなあ…!
(頑張れば参加できるのではと思い始めている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?