見出し画像

私もお酒が飲みたいとぼやいてみたら

私には以前からモヤモヤしていることがあった。
それは、外食に出かけた際に必ず夫がお酒を飲み、私は飲まずにいて帰りの車を運転するということだった。
(田舎在住のため、どこかへ行くとなると必ず車で出かける)


最近まで授乳をしていたので、その時まではこの役割分担でなんの問題もなかった。
ただ、お酒を解禁した今、夫のことを「なんだかズルい」と思うようになったのだ。
今思えば、「私もたまには外で飲みたい」と言えば良かった。
どうしても「察してほしい」をやってしまう。。。
今回もその「察してほしい」が発動して、一人で勝手にモヤモヤしていた。


モヤモヤが溜まりに溜まって、あるとき
「いいなぁ、いつも飲んで。たまには私も外で飲んでみたいわ」
と、ちょっと嫌味をこめつつ言ってしまったのだ。
(こういう時、嫌味なんて加えずに普通に伝えればいいのに、と後から思う。反省。)
その時、夫は当然飲むつもりだったようで、そこを引き返すことはできなかったのか、微妙な返事しか返してこなかったと思う。

その後しばらくして、また外食する機会があった。
すると夫は、「今日は飲んで。帰りは僕が運転するから」と。


予想だにしていないセリフで、「いやいやいや!!いいよ、飲みなよ」と第一声に言ってしまったが、内心はめちゃくちゃ嬉しく、私がお酒をいただくことになった。

久しぶりに家以外の場所でビールを飲んだ。(と言っても回転寿司)
めーちゃくちゃ美味しかった!!

ビール一杯で十分ほろ酔いになれる私。
帰りは上機嫌だった。




なんだか、モヤモヤしていること、引っ掛かっていること。
普通にパートナーに伝えてみれば、すんなり解決することが大半な気がする。
それを経験してきていい加減わかったはずなのに、なぜだか、なかなかそれを言えなかったりする。

もしかしたら、夫も実はモヤモヤしていることがあったりするのかなぁなんて思いながら。
風通しの良い夫婦でありたいと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?