見出し画像

【〜贈る言葉😌✨〜】


「暮れなずむ」

日没、日が暮れてから暗くなるまでの間


海援隊の

「贈る言葉」

暮れなずむ町の 光と影の中
去りゆくあなたへ 贈る言葉
悲しみこらえて 微笑むよりも
涙かれるまで 泣くほうがいい
人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから
さよならだけでは さびしすぎるから
愛するあなたへ 贈る言葉

最近のマイブーム、

趣のある日本語=大和言葉を調べていたら

「暮れなずむ」が出てきて、

この曲が頭の中で何度も流れました。


長きにわたって卒業ソングとして愛されてきましたね。

武田さんは卒業ソングとしてではなく、失恋ソングとして当時、作詞したとか(笑)


私は、子供を産んでから

母親→我が子🤱✨

に歌っているような、、、大人になっていく我が子との別れを感じる曲だな〜と思いながら聞いています。

歌の後半に、

「飾りもつけずに 贈る言葉」


というフレーズが出てきます。

飾られた言葉は耳当たりが良く、cool👍✨に聞こえます。


しかし、

何も飾らない、ストレートな言葉。

誰にでも当てはまる言葉ではなく、

伝えたい相手だけに当てはまる言葉。


そんな飾りのない言葉を

「贈る相手」

思い浮かべてみてください。


きっとそれぞれの方の大切な人を思い浮かべて頂いたと思います。

3月は別れが多い旅立ちの季節です。

ぜひ、大事な人に

「贈る言葉」を伝えてください。


人は1つの言葉で絶望することもありますが、

1つの言葉で生き切ることも出来ます!


素敵な言葉で満たされる世界になりますように✨

ここまでお読み頂きありがとうございます♡


素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

こまつきょうこさん、画像使わせて頂きありがとうございます😊






この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡