見出し画像

女性のキャリア

女性が結婚後、いや、結婚前もキャリアに悩む気持ちがとてもよくわかる。

いや、分かる気がするのかもしれない。

恥ずかしいこと?なのかもしれないが、私は妻より年収が低い。

今の新規事業が落ち着けば、私は残業が少なくなり、妻の方が帰りが遅い日々が続いていく。

妻が仕事を辞めたり、変えない限りその日々が続いていく。

忙しい中で掃除、炊事、そのほか諸々の家事をこなしていくのは中々に大変で、
残業時間は私の方が多いが、少し年収に対して負い目がある、家事が元々得意ということで8割ほど自分がやっている。

最近になり、今している仕事ではなく、前からやりたかった仕事に挑戦したいと思うようになった。もちろんその業界に無事行けるかは置いておく。

現在、私は公務員。
仕事に興味がない。
ということもそうだが、パソコンも使えないやる気もない人たちに毎日囲まれているという事実に自尊心や自己肯定感をかなり削られていることに気がついた。

来年30になることもあり、民間→公務員→民間となんとか転職出来ないかなぁと考えている。

すると、家事は誰がやるのだろう?
子供を作ることになったら子育ては誰が?
毎日の掃除や料理洗濯は誰がやるのか。

自分のやりたいことを優先して、
自分の人生だからという気持ちもわかる。

しかし、暮らしを紡いでいく以上は年収の高い方に合わせるのが一般的で効率的な生活スタイルだろう。

私の帰る時間が遅くなればなるほど部屋は荒れ、コンビニ弁当が多くなる。

毎日21時に両親が帰ってくるような家庭に生まれた子供は果たして幸せなのだろうか。

自分は一生誰かのサブとして、
メインが歩く道を整える整備役として生きていくのか。

私はもちろん性が男性ということもあり子供を産むことができない。

この状況で子供が欲しい、子供を産むのに仕事を休むという選択肢が一つ増える女性も男性とは異なる部分もあるけれど、かなり大変で考えることがたくさんあるなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?