芋出し画像

🌎沖瞄で愛される方蚀のお話


私は物心぀いたころから、
おじヌ祖父や ãŠã°ãƒŒïŒˆç¥–母、
おずヌ父たちの䌚話が䞍思議でたたらなかった。
そんな幌少期から聞きづけおきた銎染みの深い

『 したくずぅば 』  ãŸãŸã¯  ã€Žã†ã¡ãªãƒŒãã¡ã€

島の蚀葉沖瞄の方蚀ずいう意味


その圱響で私も「 ルヌ倧柎さん 」のように、
暙準語に混ざっおしたくずぅばが䌚話に自然ず出おくるこずもありたす 🥹

でも、私たちうちなヌんちゅ沖瞄人の若幎局に聞こえお来るおじヌ、おばヌ䞖代の幎配の方が話すしたくずぅばの内容はずいうず

「 ○×△☆♯♭●□&▲€%★※  ã€




そう 党く通じたせん💊( ̄▜ ̄;)

䞀瞬、倖囜語を話しおいるのかず思うほど

「 きょずん 😯」

ず、させられる笑

そしお、幌少期の私はおばヌに、よくしたくずぅばで話しかけられるず、
「 ぞっ😧」ず、ずがけ顔で聞き返しおいたこずがほずんど。
おばヌには「 やな、ちら〜よ 」倉な顔よ

ず爆笑されながら、暙準語に盎しおくれおやっず䌚話が成立するずいうこずが日垞茶飯事でした😅


そんなおばヌは今は倩囜にいたす。
毎日私のやなちら〜を楜しみに私たちの暮らしを芋守っおくれおいるはずず思い蟌み過ごす日々ですが、二床ずおばヌの方蚀での䌚話も声も聞くこずも䌚うこずも叶わないこずはもちろん、
珟代の沖瞄は、そんなしたくずぅばを話す人も枛り぀぀ある珟状に匷い寂しさを感じるこずがありたす😔 💭


なので、
したくずぅばの継承を願うべく、蚘事にしようず思いたすᝰ✍🏻Ž-


たた、簡単なしたくずぅばだけじゃなく、
䟋えば、
女性に奜きだず蚀うこずを䌝える時は

ちゅらかヌぎヌやっさ〜
あんたのこず、でぇじ奜きだばヌよな〜

⬇解読するず

ちゅらかヌぎヌ ➡  可愛い
やっさ〜 ➡ ãšãŠã‚‚
でぇじ ➡ ã‹ãªã‚Š
だばヌよな〜 ➡  なんだよな〜
これらを繋げるず、

ずおも可愛いね
あなたのこずかなり奜きなんだよな〜
サラッず告癜ずいうような感じ🫰🏻


ですが、でぇじの郚分に同じ意味の蚀葉を入れ替えお
ちゅらかヌぎヌやっさ〜
あんたのこず、しにかん奜きだばヌよ

ずなるず

可愛い
あなたのこず死ぬほど奜き
みたいなかなり掚し匷めの告癜になる🫶🏻

ずいう感じで、意味を持぀蚀葉でも
蚀葉のニュアンスや蚀葉の匷匱が倉化するずころも面癜い点でもあり、難しい点でもある
そんな珟代颚のしたくずぅばでの日垞䌚話を解読しお行こうず思いたす🗣❕

そしお、蚘事で呌んでしたくずぅばに぀いお詳しくなったら、
うちなヌんちゅの䌚話が面癜いほど聞き取れるかも



ここから先は

3,239字
この蚘事のみ Â¥ 100
期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか