見出し画像

#SnowMan 渡辺翔太の「女神的リーダーシップ」

 こんにちは、カナリアです。SnowMan楽曲パフォーマンス担で歌声のやダンスについてもnote書いていますが↓、今回は私の専門の一つリーダーシップ論から渡辺くんついてまとめてみました。普段の呟きはこちら


 渡辺くん主演の帝国劇場「DREAM BOYS」🥊始まりますね。記者会見や雑誌インタビューの内容がまさに「女神的リーダーシップ」だったのでまとめてみました💙今回は歌ダンスには触れてません🙏

女神的リーダーシップとは

 今から10年前に経営学・組織・マーケティング等で有名になり、世界13カ国6万4000人対象の調査から明らかになった理想のリーダー像、ニューヨークタイムズ・ベストセラーにもなった本です。

世界を変えるのは、女性と「女性のように考える」男性である
今、求められるリーダーの10の資質
つながり、謙虚さ、率直さ、忍耐、共感、信頼、寛容、柔軟性、脆さ、調和

ジョン・ガーズマ、マイケル・ダントニオ(2013)

 これまでのリーダー像はいわゆる男性的(一元的、直線的、支配的)なイメージですが、共感力や謙虚さ、その声を周囲に伝える表現力を備えたアテナ的な素質を持つリーダーこそ、多様性な価値観に溢れ変化の激しい時代に必要とされるというものです。
 渡辺くんが主演つまり座長になることは、ご本人もファンもあまりイメージしてなかったけど環境や器が人を成長させますし、改めて渡辺くんや周りの言葉にたくさんヒントがありました。

弱音が吐ける渡辺カンパニー

 慎太郎くんの言葉、まさに女神的リーダーシップそのものを象徴しています。先のリーダーの10の資質、つながり、謙虚さ、率直さ、共感、信頼、寛容、脆さ、調和などです。

しょっぴーが座長だと弱音が吐けるカンパニーになると思う
お互いに拠りどころがあるのはいい

CUT9月号(2023)

 自分も失敗もあると認める勇気座長自らがメンバーと共有することで、心理的安全性を作ることができ、後輩やスタッフも含め色んな人たちが自分の気持ちを話しやすくなります。

慎太郎:背中で語る系、優しくて人を集める人だから、渡辺翔太は。みんなしょっぴーが好きだもん、みんなが集まるでっかい木みたいな
翔太:プレッシャー笑 そうあるために、俺は慎太郎に身を委ねるよ
慎太郎:そう言える座長が素敵
翔太:俺、今回、学ぶことがいっぱいあると思う
慎太郎:安心してたくさん学んで

ザテレビジョンShow Vol.9(2023)

 この慎太郎くんとの掛け合い素敵ですね。座長渡辺くん自らが「学ぶことがある」と言え、慎太郎くんもそんな渡辺くんを、頼りないとかしっかりして!ではなく、暖かく包みお互いの座長像にズレなくカッコ付けず信頼関係で助け合える暖かいカンパニーになるのではと思います。「毎日の差し入れは期待!」という慎太郎くんに「それは頑張ろうと思ってる・・」て渡辺くん可愛かった😊

 演出の光一くんという大先輩の存在、大きいと思います。「プロの意見をよく聞く」と渡辺くんが言うように女神的リーダーシップの素直さ謙虚さは受け入れる、受け取る力が格段に増します。どれだけスキルや能力上がっても大切なマインドです(ヘッドハンター視点)。学ぶ座長として、今回どれだけ成長し、本人がどう感じるのか楽しみです。

ウィンザー効果を巧みに使う渡辺くん

 ↑noteにも書きましたが、第三者から「渡辺くんが褒めてたよ」と伝わり信頼や嬉しさが増すウィンザー効果エピよく聞きます。また普段直接褒めないのにFCバースデー動画で、顔真っ赤にし相手の目を真っ直ぐ見て褒め、そのツンデレで裏表ない気持ちが伝わり嬉しさが増すと思います。
 褒め上手はリーダーに必要な要素、これまで滝沢くん初め色んな姿を見て、渡辺くんなりの美学がどうなるのか、果たして何かエピは聞けるのか?楽しみです。8/28時点私調べ↓笑

渡辺くんによる強さの解釈

 DREAM BOYSでは自分の名前「ショウタ」を演じるわけですが「テーマを強さ=優しさ、に持っていきたい(ダンススクエア)」と話しており、これも女神的リーダーシップだなと。これまでの歴代の主役に比べ大人年齢での主演だからこその"強さ"の解釈、またそれを表現できるとも思います。清涼感が生まれるかも笑、と言ってましたね。

 「ずっと前から観てる方と初めての方で情報量の差がある中、全ての人に合う作品づくりは大きな試練、プレッシャー(CUT)」これも偉大な先輩そして年下の後輩が主演を務めて来たバトンだからこその発言。「それを乗り越えるためにも多様なモチベーション持ちたい🥹」とも。長くパフォーマンスを維持するにはモチベーションを一つに頼らず複数持つことが大事、どの業界も一流はこのタイプが多いです。コトバ担の私にはグッとくる表現💘↓

渡辺くんの高い中立性、客観性

 女神的リーダーシップの共感や調和、寛容を掘り下げると、一見真逆にあるものの共通点を見つけそれを「表現する力」とあります。SnowManの中でも渡辺くんは客観・達観性、メタ認知力がかなり高いと思ってまして、最近の貴重なゆり組❤️💙の会話こちら。

渡辺:えっ、オレってそんなに発言するっけ?
宮舘:まとめる力があるんだよ。9人皆んなが煮詰まった時、わかりやすくまとめて「さぁ次はどうする?」ってところに持って行ってくれる。あれがなかったらオレらの打ち合わせ確実にあと1時間はかかってる
渡辺:今この案とこの案が出てるけどどうする?それをするには何が必要?誰がどう動く?道筋立てるのが好きなんだよね

8/6 WinkUp(2023)

 これまでも康二くんや佐久間くん「翔太が話し合いの効率を良くしてくれる」深澤くん「皆がダレて脱線しそうな時スパッと話を戻す姿に惚れ惚れする」など似た話があり、自分の思いを混ぜずに、ロジカルで中立に整理できるのでメンバーに信頼されているのだと思います。
 また時間や段取りを考えたり心配したりリスクマネジメント力も高く、楽屋掃除エピ等からもメンバーや関係者に気を配る長女気質でお姉ちゃんみがあると思います。9人の大所帯Gに、客観視できる冷静な大人の女神的リーダーシップタイプがいて本当に良かった。
 主体と客観の切り替えの美しさが、渡辺くんのダンス合流の美しさにも観て取れます(無理やりっ)↓↓

 昔出ていた舞台の主演に、人生何が起こるかわからないと話していた渡辺くん。光一くんの想いを聞き「腹はくくれた、良いものにする自信はちゃんとある」とも。客観性が強いが故に見えすぎて最初は不安だったけど、一度自分ごとに引き寄せ主観で考えると「出来る」「自信はある」と言えるのも女神的な強さを感じます。

渡辺くんの女神的な美しさ

 ビジュアル的にも益々磨きがかかりホントに女神?アテナなんじゃないかと笑、大人の優しさと微笑みに溢れてますよね🔵
 メンバーやゲストに上から目線で弄ったりしても、ちゃんと自分も”弄らせる隙”がある、寛容さの女神的リーダーシップ美しくよく笑うので癒されてる人も多いのだと思います。気が利く大人で優しいお姉ちゃんだから皆んな言うこと聞こうと思うし、ちょっと抜けてる可愛いところに庇護欲さえ生まれてる(過保護)。飾らずナチュラルとはそんな大人の信念だと思います。
最後に進藤くんからのブーケどうぞ!

 大所帯の座長、渡辺カンパニーどうなるのか?後輩は女神の優しさに皆包まれるのか?これから舞台期間、楽しみですね、がんばってね🥊
感想はTwitter(X)Wavebox(匿名箱)からどうぞ! 以上、カナリアでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?