見出し画像

SnowMan 9人の歌声のここが好き!

 こんにちは、カナリアです。4年ほどSnowMan楽曲パフォーマンス担をしてて、ふと9人の歌声の好きなところをまとめてみました!いつもは専門のチームワークやリーダーシップについてnote書いてます↓そして呟きはここ


9人の歌声とバランスの良さ

 私、洋楽育ちで楽曲の世界観や調和に拘りがあり、どうしても歌い手が複数いるアイドルグループ敬遠しがちだったのですが、スノ担になれたのは紛れもなく9人の歌声が好きでそのバランスが絶妙だからです。とはいえ声楽も歌の技術も詳しくないので、単なる音楽好きの趣味の呟きとして見てください!また好きな楽曲の系統にとても偏り(ダンス曲・英詞曲好き、バラード・応援歌系は少なめ)あるのも、ご容赦くださーい🙏

 9人の歌声プロットすると、私の中ではざっくりこんなイメージです。厳密な音域分からないし、高い低い、シャープか柔らかい以外にもたくさん特徴あるので本当にざっくりしたイメージですが、全体をカバーしバランス良いですよね。アイドルは左上(柔らかく少し高め)の声が多い印象なので、SnowManの歌声の特徴の一つは低く柔らかい目黒くん阿部ちゃんラウールと、クリアな低音の岩本くんという低音メンバーの布陣の厚さです。男らしい迫力ある楽曲、カッコよく大人っぽい楽曲、HIPHOP系も違和感なくハマります。少なくとも事務所内では最も低音に厚みがあるグループ(人数も多いし)と思ってます。そこにシャープでパワー系の渡辺くんの歌声もアイドルではかなり珍しく、SnowManの歌声の個性を引っ張っていると思います。(TicTacToeの間奏前、目黒阿部岩本/低音→渡辺ReleaseDesireの流れなど良き例)
 つまり9人の歌声の幅広さがSnowManの楽曲の振り幅にも直結し、ダンスパフォーマンスと共に私たちを楽しませてくれていると思います

 私の超個人的お気に入りパートも添えて1人ずつ考えてみました、まずは低音メンバーから。

阿部亮平

 普段の可愛らしい雰囲気と真逆で、多くの楽曲の下ハモを担当している阿部ちゃん。声に癖が少なく低く甘く、ハモリに向いています。下ハモがしっかりしていると、歌がふわふわ泳がず土台が安定し大人っぽく聴こえます。Grandeurやブラザービートの安定感はわかりやすいかも!しかし最新アルバムPOWEEEEERの2番サビ前、シャープな歌声に驚き!発声のアタックが上手くなると幅が広がると思います。(画像で言うと右横→に広がる感じ)

・360m  歌い出し、目黒・渡辺とのハモリ😭
・TOXIC GIRL 阿部ちゃんの曲
・POWEEEEER 2番「そのまま let it go〜」グルーヴ💯

阿部亮平💚🎓📓😉

目黒蓮

 低音で柔らかい且つセクシーなイケボ。声フェチ的には目黒くんの落ち着いた話し声が本当に大好きです。歌だとCrazyFreshBeat2番のサビ前[Uh,can you feel it, baby?]たまらんですねぇ〜。ウィスパー気味なので歌謡曲感や切なさの表現も抜群、声に色気もあるので、英詞曲の大人っぽい雰囲気作りもバッチリだし、発音も👌。生歌だと声が後ろにあまり伸びないタイプのようなので、喉が強くなれば最強と思ってます。

・360m 地声ビブラートとファルセットの切り替え👏
・Sugar/JUICY 冒頭の歌い出し、低音イケボの良さフルスロットル
・タペストリー 声質にピッタリ合った世界観、旋律

目黒蓮🖤💍💰🤫

ラウール

 変声期を乗り越え、セクシーな低音に生まれ変わりました。ラウール👍グッジョブ!とまずは言いたいです。キャッチーな英詞ワンフレーズを担当することが多く、色気もキュートさも出せるのはさすが。また本人の努力と思いますが英語の発音と雰囲気作りが素晴らしいので英詩曲で無双しており、SnowManのセンターとして歌唱の面でも重要なポジションを担っています。日本語のクリアさが加わればなお良し!

・ADDICTED TO LOVE / JUICY 英詞ラップ最高
・ブラザービート かっこ可愛いイントロはラウールしか勝たん
・DA BOMB〜〜 最重低音ラウール、早く大音量で聴きたい🎧

ラウール🤍🦖🕺🥺

岩本照

 声に芯がある低音寄りオールラウンダー癖がなくストレートで歌詞がはっきり聞こえます。EVOLUTIONの野太い[Now, jump jump!][Jump high now!] を聴き、Jアイドルもこういうフレーズ似合う人が出てきたんだ🥹と感激し、一方でファルセットも超甘い柔らかい歌声も綺麗👏ミュージカル経て確実に声の太さや英語表現、発声の技術の幅が広がってます。今の時代の楽曲の要はラップ、SnowManのラップどんどん複雑になっているので聴くたびに岩本くんの努力を感じています、ラップパートがあるのとないのでは大違い。

・HYPNOSIS 2番低音ラップからの、甘い綺麗な歌声でのサビ🪦
・ADDICTED TO LOVE 2番 高いファルセットとサビ(一生分好き)🥰
・slow… 1番「曇るガラスを wipe out〜」2番「slow,slow,slow~]

岩本照💛🍫💪🤭

 次に歌声が柔らかくやや高めのアイドルゾーンのメンバーです。SnowManの歌声の魅力の一つに、9人の声の特徴が幅広いためお互いの良さを引き立たせている点があります。低音メンバーが多いことで、従来のアイドルらしい声も際立ち、柔らかメンバーとその反対のクリアな渡辺くんや佐久間くんの歌声の個性も際立っています、もちろん、その逆も然りです。

ここから先は

2,199字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?