見出し画像

#SnowMan 渡辺翔太のダンス合流の美しさ

 こんにちは、コンサルタントのカナリアです。4年ほどSnowMan楽曲パフォーマンス担をしてて、先日9人の歌声についてまとめてみたり↓、普段は専門のリーダーシップ視点からメンバーについて書いたりしています。日常の呟きはこちら

(サムネのブラザービート翔太くんはJukkaさんのイラストをお借りしてます、ありがとうございます!!🙏 いーあーるさんすー!!)


渡辺のダンス合流🔵

 今回はドリボ関連の雑誌で森本慎太郎くんが「しょっぴーはダンスの緩急がいい、それがSnowManの特徴にもなってる。しょっぴーはフェイクした後、ダンスに入る瞬間とかすごい上手いなって思う」とまさかの渡辺のダンス合流について褒めてたので、まとめてみました!
 色んな好きポイントや視点があると思いますが、ダンスは素人な私が好きな理由は主に3点です

①サビ前、落ちサビ、フェイクがダンス曲で多いためとにかく魅せ場
②カウントに乗ってクールに無駄なく美しく合流する余裕感
③フォルムやシルエット、横顔、顔の表情が耽美的

 いくつか楽曲ピックアップし勝手なる愛で語ってみます、今回は渡辺くん贔屓回です! が、合流を語るの難しい😂

YumYumYum ~SpicyGirl

 私1人で10万回は見てるであろう大好きなMV、当時岩本照の振付の世界観に囚われた楽曲でもあり、渡辺翔太のグルーヴィなフェイクに惚れ込んだ楽曲でもあります。サビ前半で渡辺くん「未体験のOnly one〜」で"歌いながら"センターから前に抜け忍者的な移動、翔太なら出来るだろうとメンバーの岩本くんにしか思い付かない動線だと思い、勝手にいわなべ💛💙の信頼を噛み締めてます😭「未体験の〜」(7,8)+2小節(8拍)きっちりカウントに合わせターン移動し最後2拍「カウント7,8」を次の定位置で踏んで、すちゃっと次の小節頭 what a spicy [Girl]から全員と同じ振りに合流します。ちょっと後ろからピシッと前に出るとこ美しいですよね✨さらに1番もラスサビも1回ずつオサレにステップ刻みますが、これは照くん指定なのかその場の歩幅アレンジなのかずっと気になってます(笑)
 ラスサビ直前「Alright yeah yeah」全員シルエットになって渡辺くん1人皆と別の"裏ノリ"のリズムで「Oh baby, spciy girl」のグルーヴィな歌声こんなノリ方で歌えるJアイドルの人いるんだって感服したの覚えてます👏

Sugar

 1stアルバムで最も大好きな楽曲、MV無いの本当に残念、NHKシブヤノオト(当時)と少クラで披露できて良かったです🙏 何といっても楽曲お洒落、そして照くんの振付もこれまたお洒落。そして渡辺くんはこの手のダンスが得意でシルエットがとても美しいと思います。
 シブヤノオト「OK〜止まる気ないっ」渡辺くん歌い終えた後「カメラ目線せずクールな表情のまま」すぐ頭顔〜身体ごと右をスッと向いて合流します(美しい角度からカメラマンさんグッジョブ👍)他はそれまでの振りと歌の流れで顔が前向いてる人もいる中、その後すぐGirl [Sexy] burnin'upのところですちゃっと全員前を向きますが、センターにいることそして渡辺くんの横顔の美しさも相まって一連の流れを率いているように見え、より合流の美しさを醸し出してると思います。続きの同じフレーズも渡辺くんの顔の位置は美しいです。(渡辺くんの顔の向き担でもあります!)
 さらに少クラの「止まる気ないっ」後の2小節(8歩)次のポジションまで移動するとこ、ステージの広さ故のアレンジなのか?最初の一歩目を2拍分大きくとり、その後きっかり「3,4,5,6(7,8映らず)」とカウント踏んで合流するところも美しいです。(言葉だけで伝わります??もどかしい・・)
 そもそもSugar(Lyric Videoだけでもリンク貼っとく)大っ好きで、止まる気ないっ!の後のフェイクが渡辺くんの真骨頂と思ってます、この質感を出せる人なかなかいないロングトーンや、がなり声できる人で、この繊細且つ力強いグルーヴィなフェイクまでできるの希少価値だと思ってます。圧倒的にリズムが難しいフェイクを踊りながら歌っていること、いつかもっと評価されて欲しい。YumYumもSugarもライブで聴けて観れて感無量でした🥹

Grandeur

 やっぱりグランドール!という人も多いですよね、渡辺の合流を有名にした楽曲かもしれません。ダンプラのサムネにもなってるtake you to the sky / dive into the sky の両手を斜めに広げる振付の流れもあり合流が美しく見えます。後半の「誰より気高く〜」フェイク以降、怒涛のフェイク歌唱→ダンス合流の連続です。上記ダンプラやYoutubeVerのMVは、実際の渡辺くんのフェイク歌唱部分が8小節カットされてますし、歌番組でもなかなかフル歌唱はなかったですが、それでも後半の渡辺くんのダンス合流を見る度に歓喜してたファンが増えていったイメージです!そんな魂のフェイク部分フル歌唱はMJ演出ジャニフェスで!
↓「Johnny's Festival 」グランドール時間指定済

KISSIN' MY LIPS

 好きなシングルNO.1曲、特に2番ど頭の渡辺くんの歌い方が一生好きでよく聴いて酔いしれてます(渡辺翔太はボーカリストだと確信)あとシンプルに楽曲がオシャレで大好き。いわさく無双ラップ後、佐久間くんが降りた椅子にギリギリ渡辺くんが乗って「Oh yeah〜〜」フェイクスタート。歌番組で間に合うかいつもハラハラしてました(笑)Sugarと同じくスーツなので、椅子を使った脚捌きのシルエットが強調され、また姿勢がとても良いので合流時も(顔も)ひたすらクールで耽美的。またこういう全編英詩のシングル来たら嬉しいなぁ。

Feel the light,Lovely

 この楽曲も超大好き。メンバーもダンス難しいと言ってましたが、一番SnowManの総合スキルの高さを発揮してる楽曲ではと思ってます(超私調べ)。照くんセンターの超絶かっこいいラップダンスシーン後の渡辺くんフェイク「Yeah〜Oh~ohoh~ohohoh」後も"自然に"ダンスに入り、最高難度のリズムとメロの動きのフェイク(且つビブラートしてる!)と思ってて、聴くたびに鳥肌です。そしてラストまで何度も"自然に"重ねていく渡辺フェイク無双、そして最後センターで美しく後ろ斜め姿になるシルエット渡辺くん、君はとても綺麗だ・・・

JUICY

 合流ではなくその逆ですが、1サビ前ぎゅっと9人集まったところから舘様「響かせるOur sound, Can you feel my emotion」で9人散らばる際、渡辺くん「1(2)3(4)〜7,8」カウントにのってステップ移動し、やはり「〜7,8」でセンター位置で余裕を持ってすちゃっと前向いて、サビ前「Come over here, Girl I won't let you down」の美声を轟かせています。もちろん他のメンバーもカウント派もいれば、関係なくや敢えてオシャレ感で移動してるメンバーもいます。渡辺くんは移動後にサビ前センター歌唱なのでしっかりリズム意識して準備しているのわかるし、その移動見るたびにゾクゾクします。私は渡辺くんの身体に流れるグルーヴ感にめちゃめちゃ惚れてて、1曲を通じずっとビートが入ってるので、ダンスしながら歌うことに微塵も違和感がなく美しいのがここまで沼っている理由です。渡辺くんは歌う前と後にぶつ切り感が無く、自然に歌唱に入り、自然にダンスに合流すること意識しているのだと思います。
 ダンプラで落ちサビ「You're so juciy and so fine〜」ファルセット後に、オシャレにスッとステップ踏んで下がっていき合流するところなべふかオシャレで大好きです!照くんの振付含め本当に最高の楽曲です🫶

その他にも色々あるんだけど、キリないので、、

Party!Party!Party!
 これもシブヤノオト録画されてる方綺麗に映ってるのでぜひ。2番サビ「uh Wow wow wow〜」のファルセットフェイク→ダンス合流の2回繰り返しの部分、セクシーが強すぎます。そもそもこの楽曲も照振付だしBIGLOVEです。

オレンジkiss
 イントロのロングトーンでセンター前に出て来て「Uh~uh~uh~」で両手を前に出しながら、少しずつ後ろに下がってステップ踏みつつ横一のセンターになるシーン、好きな人多いのではないでしょうか。落ちサビの超ロングトーン「僕らの色に〜〜〜♫」の後に、ラウールと至近距離ですれ違いターンをして、V字にすちゃっと合流するところも毎回見ものでしたね。

 その他にもタペストリーの最初と最後のソロ歌唱後にスッとダンスに入るところ(慎太郎くんは特にタペのことを言及してました)、CRAZY FRESH BEATやEVOLUTIONも全体的に好きです。こうしてみると、照くんの振り付け曲も結構多いなぁと思います、渡辺くんの活かし方わかってる🥹

最後に

 今回色々見直してみて渡辺くんは美しくダンスしながら自然に歌うのが上手いと改めて思いましたし、いとも簡単そうに見えてとても繊細な技術が必要だと思います。それからMVやダンプラはカメラ目線が少ない、または敢えて少し外してることが多く、歌番組でも同じで照れというより演出だと思っていますが、ライブでは見せ場はばっちしカメラ目線ですよね。その切り分けというかファンに向けてのサービス部分と、一般視聴者に魅せるクールなセルフブランディング部分を計算して使い分けてるのではと実は超恐ろしい知略さえ感じています(買い被りすぎ??)
 また森本慎太郎くんが言うように、メインボーカルの渡辺くんが緩急あるダンス(グループ全体のバランスで言うと限りなく控えめでクールな引き算ダンス)なことで、SnowManの楽曲イメージが締まる部分はとても大きいと思います。(楽曲にもよりますが)パフォーマンス中ほとんど笑わないのも大好きです。渡辺くんがメボのまま派手タイプだったらだいぶ違う印象になると思いませんか?
 これからもまた美しい渡辺くんのダンス合流曲が生まれたら皆んなで悶えましょう!もちろん9人が素晴らしく上手くて美しいのは承知の上で、今回は渡辺くん贔屓回💙なのでこんな感じで!(歌声のまとめはまた!)

Thank you!
サムネ翔太くんイラストJukkaさんのSnowManの可愛いイラスト→インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?