見出し画像

なべこじユニット記念🎤2人の歌声を振り返ろう

 こんにちは、カナリア🐥です。アルバムのユニット4組発表され、それぞれ楽曲のテイストが楽しみですね!!私はSnowMan9人の歌声とそのバランスが大好きなのですが、その中で渡辺くん&康二くんのユニットがあるということで、これまでの🔵🟠なべこじパートやハモリ、掛け合いの好きなとこ簡単にまとめてみましたー!今回はなべこじ以外ほぼ出てきません、ご了承ください🙏


 メインボーカル渡辺くんのシャープでクリアなパワータイプの声質は、SnowManのフロントであり歌声の核ビブラートかけずに真っ直ぐ発声後に広がる倍音の響きも素敵です。唯一無二のハスキーボイスで哀愁と色気と甘さも背負っている康二くん。独特の歌声ゆえにバチっとハマった時の威力が凄まじく、少し掠れたキャラメルボイスやビブラートにノックダウンされます。

ひらりと桜

なべこじ🔵🟠と言えば「ひらりと桜」をあげる人も多いですね。私も初めてはっきりとアーティストとしてSnowMan好き!と自覚したのは(それ以前も知ってはいた)2019音楽の日に仮面舞踏会とひらりと桜で、シュッとしたセンター照くんの存在感と、美しいなべこじハモリ、から塩顔の渡辺くんの美声が出会いです!

🟠 (下ハモ🔵 )あぁ、想い巡り 時を巡りて 夢はうたかた
🔵 芽は息吹き 暁を (下ハモ🟠 )鮮やかに染める

ひらりと桜

正反対の声質🔵🟠を活かした楽曲は多く、どちらも音域が広く、声量があって、ファルセットも綺麗。1番2番ラスサビなどで同じパートを歌っていることがとても多いです。では昔の曲からざっと見ていきましょー!

Crazy Fresh Beat

照振曲🕺再生数1億回おめでとう👏 ダンス曲なのでラップや英詞が多い中、Bメロで唯一のメロディアスパートが美しいなべこじハモリ。

(🟠全て上ハモ)
🔵Girl, I just want you、合わした照準、何度もFalling for you

Crazy Fresh Beat

2番は同じ箇所「今夜もCalling for you」部分のみ逆転して🟠主旋律🔵上ハモです!そしてライブでフル披露ある時は必ず、康二くんのかけた電話に渡辺くんが出ない(たまーーーーに出る、またはポイ捨てする)ツンデレ劇場を繰り広げてたのアドリブ余裕ある2人で大好きでしたー!😄

Christmas Wishes

イントロ無し歌い出しなべこじ、私の大好きな曲。寒い冬に暖かみのある優しい康二くんの声で始まり、続く渡辺くんのクリアで前へ進む声でこれから歌が始まるワクワクを感じられます🎵

🟠Wishing my love a happy Christmas  I'm blessed to have you in my life
🔵オリオンの光が降り注ぐ Very Merry Christmas to my love!

Christmas Wishes

サビは全員または数人のユニゾンで進み、また2番の冒頭のハモリ
🟡🟢キャンドルが揺れて グラスに映り込むYour eyes
🔵🟠そっと吹き消して また夢の中で逢おう
康二くんの美しい下ハモに「逢おう」2人でお洒落ビブラート🎄

ミッドナイト・トレンディ

ライブDVDビジュアルコメンタリーで、1人ずつ登場し最後センター照くんの後ろになべこじ来た時、それを見てた康二くんが嬉しそうに「しょっぴーと俺🔵🟠♪」って言ってるの可愛くて大好きなんです笑
サビ前半を全員のユニゾンで歌い、一部をはっきり声が通るなべこじが歌う曲は結構あり、これもそのパターン。2人の掛け合いGood

🔵最終のジャンクションまで君と
🟠2人きりで(🔵2人きりで)辿り着きたかったんだ
(よく見ると上ハモ🔴舘様マイクで歌ってるの見えます🥹1:00過ぎ)

ミッドナイト・トレンディ

そしてCメロ経て渡辺くんスタンドからマイクを外し、ラスサビ全員前に出て来てセンター照くんを挟み、フロントなべこじの布陣が大好き😭(ラブトリで再現)同じく「最終のジャンクションまで〜」の歌の後ろでいわだてのフェイクも最高でございます👏(この楽曲ホントに素晴らしい)
🟡Hu〜〜uhh〜〜〜
🔴Yeah、Yeah〜〜

REFRESH

高音域且つ生歌が多い3人🔵🟠🩷がパートをローテしていることが多く、同じフレーズでも印象がグッと変わるのがSnowManの声質の振り幅、9人のバランスの良さと思います。

1番サビ前
🩷溜め込んだフラストレーション 解放していくYourself
🔵Everybody gonna feel alright 音にノレば爽快 ストレスさえもFree
2番サビ前
🔵Going crazy広がるUniverse 高まるElevation
🟠曝け出せよ本能 ハジける初期衝動 この世界はEasy

REFRESH

JUICY

こちらもサビ前1番🔵2番🟠、歌番組披露多かったので、その時々で色んなアレンジ超楽しかったです。そしてやっぱり何度聞いても珠玉の楽曲🥹

1番サビ前
🔴響かせる Our sound Can you feel my emotion
🔵Come over here, Girl I won’t let you down(←最も大好きなパート😭
2番サビ前
🟡Oh Me and you go nicely ◯Forever with you ridin’
🟠Come over here, Girl I won’t let you down

JUICY

その他にもBrand New Smileのサビ前「What a beautiful day!!  Wow〜」 も1番2番🔵🟠だったり、いくつかあるので探してみてください!

W

全編通し2人以上のユニゾンやハモリなので、本当は全員分を分解したいくらい素敵・・その上で改めて康二くん🟠のハスキーさが際立ってるのが冒頭
クリアで力強い声いわなべ始まりに、2フレーズ目から🟠上ハモで入ることにより、一気に広がりとオシャレ感が。その後も康二くん上ハモ大活躍!

🟡🔵 I don’t know what to do 遠く沈む The day
🟡🔵 (上ハモ🟠)戻れないよ 足搔いてても

W

そして2サビ前も、サビ直前に渡辺くんのクールな低音域に、康二くんのハスキーボイス魔法の上ハモ
🩷🔴 信じ抜く 僅かな
🔵◯ (上ハモ🟠)ヒカリだとしても

更にCメロ、ラスサビ直前なべこじで最大限の盛り上がりへ!カッケー
🩷🔵 Don’t be afraid to love 飲み込まれても 
🔴◯ You gotta trust me
🔵🟠 You gotta be… --------🔥

Luv Classic

2人とも高音が出ますが、特にファルセットは綺麗!サビ内の聴かせどころファルセット、しかも最初に最高到達点なので激ムズです🎤

⛄️とびっきりヤバい恋は Non-fiction
1番🔵Shake it Shake it Shake it out 恥じらいも
2番🟠Falling Falling Falling for you 何回も
ラス🔵Beauty Beauty Really, You're my everything

Luv Classic

このラスサビの「エ」ブリシン〜の色っぽさ大好きです、ボーカル!!って感じします(伝われ)🫶

クラクラ

もう1曲、この楽曲もサビ前職人で最初が最高音キーです😭

1番🟠"もう"戻れないとしても 嗚呼このまま溺れていたい
2番🔵"もう"何もかも忘れて 嗚呼このまま抱きしめさせて

クラクラ

康二くんはファルセット入り、渡辺くんは地声またはミックスボイスに音源は聞こえます。ライブではどうだったんでしょうね、公演毎に聴き比べてみたいものです🥺 高音チームに切ない声の康二くんと、パワフルボイスの渡辺くんの2種類あるのは、楽曲の表現が豊かになっていいなと思います。

他にもサビ前職人だと「CryOut」1番サビ前🔵「非日常へようこそ」2番サビ前🟠「Grooveなダンジョン攻め込め」などもありますね!

LOVE TRIGGER

この楽曲もファルセット番長です😊 ↑ダンプラで2番ないけど🙏Cメロのなべこじひかるの構成を見たくて・・・

サビの途中
1番🔵僕はGoing crazy 君にGoing crazy oh god (スキー!!💖)
2番🟠僕は Going crazy 君に Going crazy oh god

LOVE TRIGGER

🔵歌番組は全部ファルまたは口パk・・だったので大晦日生配信ミックスボイス生歌は家宝🥹初披露(生配信)の場で挑戦するボーカルとしての度胸と思いきりの良さたまらないです🎤 2番の康二くんは歌い方がセクシーぃ💓 そしてCメロのフロントなべこじ掛け合い、後ろからセンター照が入ってくる最強の布陣😭

⚫全て忘れて ⚪(全て忘れて) ⚫重なり合えたなら ⚪(たなら)
🔵We’ll go together 🟠 together
🔵Just pull the trigger 🟠 trigger
🔵君を離さない  🟠 Uhh…
🟡Let’s get it now

LOVE TRIGGER

ちなみにラスサビの「僕はGoing crazy〜」はもう1人の高音ファル佐久間くん🩷が歌ってます。

君は僕のもの

なべこじが連続して歌唱する際、甘い優しい歌声🟠→クリアなパワフルボイス🔵で締める順番が多いのも特徴だと思います。

サビの途中
🟠夢見てるように眩しすぎて
🔵Nobody 君の代わりはいない(3回高いキー来る難しいパート)

ラスサビ
🟠Nobody 君の代わりはいない
🔵oh〜Yeah〜uh〜(ロングフェイク)

君は僕のもの

ラスサビは康二くんが歌い、渡辺くんのロングフェイクというやはり🟠→🔵順番です

その他、最近の楽曲だと「BREAKOUT」ラストは康二くんメロディに、渡辺くんの鬼のパワフルフェイク祭り、逆に「EMPIRE」ラストは渡辺くんメロディに、康二くんの儚げフェイクという曲調に合わせた歌声の活かし方だなと思っています。


R&Bやクールなダンス曲を見たい!と思いつつも、、、なべこじ🔵🟠ユニット曲も楽しみです。最新の雑誌では、歌い上げる系?とありましたね。一見、対極にあるような声質の2人、どんなマリアージュがあるんでしょうか。ディアハイヒール以来のユニット、楽しみましょうね!
以上、カナリア🐥でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?