見出し画像

【オンライン料理教室】 ブランダードグラタン


オンライン料理教室のメニューのご紹介です。
 
 
 
 
ブランダードグラタン
Gratin de brandade



ブランダードって聞いたことありますか?
 
南フランス、ラングドック地方の郷土料理で、
鱈とじゃが芋を牛乳で煮てペーストにしたものです。
 

なんだかそれだけ聞くと、
え・・・美味しいの・・・?って思う説明の仕方でごめんなさい。
これが、とっても美味しいんですよ。
 

 
初めて食べたのはパリのビストロでした。
熱々で出てきたそれは
一緒に出てきたバゲットとの相性抜群で
とにかくめちゃめちゃ美味しかったんです。
鱈の生臭さはなく、塩気とうま味としてしっかりいい仕事していて、
しっかりにんにくとバターがきいていて。
主材料はじゃがいもなのでがっつりお腹にたまるんですが
これがたまらない美味しさで病みつきだったのを覚えています。
 

本場フランスのものはかなりバターを使っていて結構オイリーなのだけど、
今回は少し控えめに(といってもバターしっかり使うんですが、それでも控えめ)
食べやすく仕上げました。
私自身、「美味しい!けど胃がもたれる!」よりかは
「美味しい!いっぱい食べれる!」の方がうれしいので
少し試行錯誤して。
 
水分量を少しだけ増やして滑らかにし、
グラタン風に仕上げました。
 
 
熱々で中はとろとろ濃厚なめらか。
このままでももちろん、パンにつけても最高で
もちろん、ワインとの相性も抜群です。
 
試作から何度かこれを食べてくれている主人ですが、
今回発表したオンライン料理教室メニューの中で
一番これがお気に入りだそうです。(笑)
 
「カロリー高いよね~」と言いながら、
取り皿に山盛り注いでおります。(言動の矛盾を生じさせる料理)
 
 



 
作り方はとてもシンプル。
寒いこれからの時期、
クリスマスパーティー料理やおもてなしにもぜひ。
 
 
 
オンライン料理教室の詳細、お問い合わせは
Instagram @kanarecette_online
または
メール kanarecette@gmail.com
 
 
までよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?