見出し画像

釣ってきたサッパ(ママカリ)という魚が美味しかった

昨日、釣りに行って、アジ27匹とコノシロ(コハダ)のような魚を1匹釣りました。

写真1番手前の魚です。

拡大するとこんな感じ。

釣った魚を判別するために、昔買った魚図鑑があります。

この図鑑、結構高いのですが、すごく役立ちます。

これによりますと、コノシロよりサッパ(ママカリ)に似ています。

釣ってきたアジでフライと南蛮漬けを作り、このサッパと1番大きいアジ1匹を塩焼きにしました。

写真1番奥がサッパの塩焼きです。

サッパは細かい骨が多くてイワシに似ているのですが、思いがけずにとっても美味しかったのです。

アジの塩焼きも美味しいのですが、サッパに比べると淡白すぎて物足りませんでした。

子どもの頃は、こういう、骨の多い魚は大嫌いでした。

こういう魚が美味しいと感じるようになるとは思ってもいなかったです。

年を取ったのでしょうね。

次もサッパを釣りたいと思うけど、そんなうまくはいかないのが自然の摂理。

次に出会うのを楽しみにしていよう。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?