見出し画像

年に3回片道1時間半かけてケーキ屋さんに通う理由

大分県九重町という熊本の阿蘇に近い場所に「シェ・タニ」というケーキ屋さんがあります。

自宅から車で片道約1時間半かかります。

画像1

画像2

このケーキ屋さんに、わたしたち家族は年3回通っています。

4月、9月、11月の夫と息子とわたしの誕生月に。

美味しいだけのケーキ屋さんなら大分市にも別府市にもあります。

だけど、なぜこのケーキ屋さんなのか。

よく考えてみました。


1.ドライブ中の絶景

ドライブ中の絶景を見るだけで癒されます。

大分県の別府・湯布院と熊本県の阿蘇をつなぐ「やまなみハイウェイ」は九州が全国に誇る絶景のドライブルートで、“日本百名道”にも選ばれています。

わたしは特に別府から湯布院へ続く道で見える由布岳の雄大な景色が好きです。

由布岳

※この画像はGoogleで拾いました。

ちなみに「やまなみハイウェイ」は高速道路ではありません。


2.ケーキ屋さんの窓から見える風景

この風景を見るために来たと言っても過言ではありません。

画像3

ドライブ中に見える阿蘇山を眺めるのも良いのですが、このケーキ屋さんの窓から見る阿蘇山も格別です。

画像12

※この画像はGoogleで拾いました。


3.ケーキバイキングが楽しい♪

ショーケースにたくさんのケーキが並んでいます。

画像10

画像4

画像5

週末の方がお客さんが多く、ケーキが次々と新しい物に入れ替わるので楽しいです。

ケーキバイキングでは、スタッフの方が小さく切り分けてくれるので、いろんな種類のケーキを少しずつ食べることができるので、好きです。

しかも、どのケーキを食べても、上品な甘さで美味しいのです。

ハズレがないのが魅力かもしれません。

わたしが食べたケーキです。

画像6

画像7

画像8

画像9

運が良いと、キッシュという塩気のあるパイも食べることができます。

ケーキの合間に食べると、口の中がリセットされます。

あぁ、美味しい。


4.店員さんが優しい

お店で働いている店員さん、みなさん優しく、感じが良いのです。

いつも忙しいお店なのに、忙しさゆえのピリピリ感とかがなく、みなさん穏やかなのです。

それに、いつ行っても、同じ店員さんたちが働いているのは嬉しいですね。

働いている店員さん自身がこちらのお店のファンでいることはいいなと思いました。


5.静か

これは1番の要素かもしれませんが、店内に音楽がかかっていないのです。

純粋に景色とケーキを味わうことができるっていいなと思います。

そして、お店の前のお庭がきれいに手入れをされていて、行き交う車やバイクの音はするものの、大自然に囲まれた静かで穏やかな空間での食後のひなたぼっこは最高です。

画像13


そんなわけで、これからも「シェ・タニ」に通い続けます。


今年は新年に甘い物食べない宣言をしましたが、年に3回、この時だけは、思いっきりケーキを堪能します。

「年に3回だけ」とか「旅行の時だけ」とかいろいろ言い訳御託を並べておりますがwww

日常の生活では甘い物を食べたり飲んだりしなくなりました。

それだけでも良しとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?