見出し画像

チェコ人夫の丸ごとチキン

先日、夫が鶏肉を丸ごと焼いた記事を書きました。

レシピを知りたいと言うご要望がありましたので、わたしも気になったので、夫に聞いてみました。

簡単なようだけど、けっこう時間のかかる料理でした。


1.鶏肉のからだやお腹の中を丁寧に洗う
2.キッチンペーパーで軽くふく
3.バターを鶏肉の皮全体に満遍なくぬる
4.塩を鶏肉の皮全体に満遍なくふる
5.浅めの耐熱容器に、胸を上にして入れる
6.1cmほどの厚さのバターをお腹の中と胸の上に置く
7.50mlほどの水を鶏肉が入ってる耐熱容器に入れる
8.オーブンを190℃に予熱する
9.きつね色になるまで90分焼く
補足①時々、上下をひっくり返したり、肉から出た肉汁を鶏肉にかける
補足②野菜を一緒に焼くときは、鶏肉の下に置く


こんなふうに焼き上がります。

鶏肉をもも肉、手羽肉などに切り分けて、一緒に焼いた野菜や、キャベツと玉ねぎのソテーと一緒にいただきます。

クリスマスにピッタリな料理ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?