見出し画像

微笑みと声かけはハッピーセット。

お店のレジ列に並んでいたとき、とあるご婦人(お年はだいぶ上のほう)に満面の笑みで話しかけられた。

あっ、そういえば今日、納豆が安い日だったわ。
取りに行くの忘れちゃった。ちょっと行ってくるわね。

とってもかわいらしいご婦人に話しかけられて嬉しい限り…。

そしたらその横におられた別のご婦人も、「そういえば、私も納豆を買おうとしてたんだったわ」と。

なんなんでしょう、このご婦人方。癒される。

ふと思い出したことなんて、わざわざ同じ列に並んでいた人に伝える必要はない。
それでも、彼女はあえて私に話しかけてくれた。しかも可愛らしい笑顔で。

このご時世、「知らない人には話しかけない」「知らない人から話しかけられても反応しない」なんて教えられることも、地域によってはあると思う。
だからこそ、ご婦人が話しかけてくれたのはとても嬉しくて。

人に話しかけるときは、ちゃんと笑顔で話せているか、私も心がけよ。
電話の時も、「笑顔な声」を忘れないようにしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?