見出し画像

【実験】「U理論」を学べば、キャリアにイノベーションは起きるのか?

新しい働き方LAB 第4期の指定企画「ビジネス哲学:ビジネス哲学を学べば、キャリアは改善するのか?」に参加させていただくことになりました!

(自主企画でも本をテーマに取り組んでいます)

とにかく積読が本当に多い私…。またせっかく読んだとしても、本から学んだことをどう実生活に活かすのかという点に課題を感じており(結局読んだだけで内容を忘れてしまった本もあり)、本企画はぜひ取り組みたいテーマでした。


実験の目的と背景

課題図書を選ぶ時も迷いに迷いましたが、2016年に当時の上司からお勧めされてトライしたものの読みきれていなかった「U理論」(以下本書)をテーマに選ぶことに。

私の置かれている状況としては、

・フリーランスの売上軸では「クライアントワーク↔︎自社サービス」
・クライアントワークでは「顧客↔︎スタッフ間、社長↔︎メンバー間」
・プライベートでは「育児↔︎仕事」

といった感じで、複数の人間関係や複数タスクのリソース管理が同時並行に進んでいる毎日です。時間に追われて振り回されるがちな状況において、それらを上手くコントロールしながら、AかBかではなく全部取りしていくのに「U理論」は何かヒントになるのでは!?と期待しています。

検証したいこと

「U理論」とは次のように定義されています。

過去の延長線上にない変容やイノベーションを個人、ペア、チーム、組織やコミュニティ、そして社会で起こすための原理と実践方法を明示した理論。

※本書における「イノベーション」は、技術革新の意味だけではなく、自分や自分を取り巻く状況、コミュニティ、社会にとって意義のある新たな価値を創造し、それらに大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革の意味を含んでいます。

「U理論入門」中土井 僚 著 PHP出版

そこで今回のテーマとしては、本書で学んだことを活かしながら、自分を取り巻く状況(クライアントワーク↔︎自社サービス2軸での売上実現、育児と仕事の両立、など)にとって、過去の延長線にないイノベーションを起こすことを目的に、その変化を記録していきます。

活動の概要

下記2段階で活動を進めていきます。

  • 本を読む

  • 毎月のふりかえり会で、①本書で学んだこと・②①によって気付けた現状の課題と解決策を発表する

アウトプット・成果

主に、noteでの月次レポートの作成などを通じて、実験の状況をお届けしていきます。

  • 毎月のふりかえり会後、noteで学びと実践したことを書く

  • 11月までの5ヶ月を通して、どんなイノベーションを起こせたか?(U理論を読んでいなければ起こらなかった変化は何か?)をふりかえる

実験の測定方法

半年間での下記の変化を見ていきます。

  • フリーランスとしての自分の状況がどう変化したのか?

  • クライアントワークとしての状況がどう変化したのか?

  • プライベートの状況がどう変化したのか?

スケジュール・進め方

半年間(6〜11月)の活動期間での進め方イメージとしては、下記のように考えています。

  • 6月:読み始め(どういう理論なのか概要をつかむ)

  • 7-10月:日々の中で理論を思い出して実践&ふりかえり会で発表

  • 11月:結果の検証(半年間で、実際どれくらいキャリアにイノベーションが起きたのかを検証する)

まとめ

キャリアコンサルタントとして、フリーランスやワーママの方のキャリア相談を行なっていますが、その中でも育児と仕事の両立で追われるパパママさん、フリーランスや副業などのパラレルワーカーの方など「複数の日常に追われて時間やメンタルのリソースが足りない…!!」というお悩みは本当に多いと感じています。

仕事にやりがいを感じてストレス少なく働けるためには、何をすればいいのか?一回棚卸ししてみたい方は体験セッション(60分・無料)へどうぞ💁

自分を実験台として、得られた知見などをコーチングでもお伝えしていけたらと思っています。今後の展開をお楽しみに!

【プロフィール】
かな|仕事にやりがいを見つけるキャリアコーチ

企業向けの人事コンサルタント&フリーランス・ワーママ・人事関連で働く人向けのキャリアコンサルタント。息子2歳と柴犬6歳のママで、朝5:30〜の早朝もくもく会を始めたり、朝散歩でスマホカメラマンしたりと朝型生活を送っています。時々水彩画もやってます。

キャリアコーチングではこのようなことをテーマに相談にのることが多く、
・不安定なキャリアチェンジから抜け出して、安定してやりがいを持ってはたらく方法
・転職してキャリアアップしたはずなのに、数ヶ月後にはやっぱり辞めたくなってきた・・・そんなことにならないための転職の考え方
・転職やフリーランス転向など「思い切ったキャリアチェンジ」をしても失敗しないコツ
・フリーランスとして働く場合、本当にやりがいのある仕事を取捨選択できるようになる方法
・ライフステージの変化に柔軟に対応しながら家族と良好に楽しく幸せに働けている実例
・キャリアチェンジしてやりがいを感じられる人と、感じられない人の本質的な違い
自由で自分らしい働き方を目指す人を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?