スタエフ配信「柴犬から学ぶキャリアの教訓」がnoteになりました。
突然ですが、stand.fm(通称『スタエフ』)という音声配信サービスをご存知ですか?今年6月下旬から、スタエフで「柴犬から学ぶキャリアの教訓」というチャンネルを作り、1日10分程度の音声コンテンツを配信しています。
このnoteやSNSでは、本業である「キャリアコンサルタント」としての配信がメインですが、スタエフでは、ペットの柴犬との生活や音声配信の試行錯誤を中心としたコンテンツの配信を行なっております。
音声配信は「素の自分」を伝えるツール
ビジネスでのコンサルティングと比べて、キャリアコンサルティングは個人の価値観が大きく投影される内容なので、いくら「国家資格保有者です」と掲げていても、コンサルタントの性格や人柄が分からないと不安ではないかと思います。人間同士なので、きっと相性もありますしね。
その点、音声配信だと、声色や話のトーンやスピード感などでかなり個人差が出ます。私自身も、1リスナーとして色んなの方の配信を聞いているのですが、自分にとって聞きやすい声や話し方の配信者は、ついついリピートしたくなります。
そんなふうに、この音声配信を通じて相性の良さを感じてもらうことで、相談する前の安心感をもってもらえるようになることを期待しています。
さらに、トークテーマはできるだけ「素の自分」が出るものを選んでいます。自分のキャリア観や人間関係で重視していることを話すことで、価値観のマッチングもしてもらえたらと思っています。
柴犬はキャリアの参考になるのか?
コロナ禍によって在宅勤務の時間が増えて、柴犬と一緒に過ごす時間も格段に増えました。仕事の傍ら、のんびり昼寝している姿を見ると「いいなぁ…犬になりたいなぁ」と、犬が呑気そうに見えることがあります。
反面、犬なのに気づかいや社会性を感じられる部分もあり、全然違う生き物のはずなのに、妙に人間味を感じることもあります。
知らず知らずに窮屈にとらえてしまっていることに気づけたら、もっと無理なくのびやかに生きられるのかも…
柴犬との生活の中で、そんなヒントのように思えることがあるんです。柴犬の性格・性質や、柴犬との生活を通じて、ヒントになりそうなテーマを集めて配信してみようと思い、今も続けています。
noteでも人物像が伝わりますように
そんな音声配信ですが、1リスナーとして音声を聞けない場所なのに内容が気になる…(汗)と、時々もどかしい思いをすることがあるので、読み物としてもコンテンツを提供をしようと、音声配信の一部をマガジンにまとめることとしました。
音声配信では話し方の練習を兼ねているのですが、その一環で読み原稿を用意しているので、その原稿を編集してnoteに公開していきます。できるだけ「素の自分」をお届けできるようにやっていきます。
柴犬あるあるもお話しているので、柴犬に興味がある方も参考に聞いてみてください!noteでも、どうぞよろしくお願い致します。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?