見出し画像

2022年購入本:9月分

桜がさっさと終わりそうなくらい暑いぜ と思ったら
寒の戻りでさすが彼岸(そして菜種梅雨

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する9月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」/フランソワ・デュ・ボワ(電書)
・ほねがらみ/芦花公園(電書)
・冷火/久米正雄(私)
・幻想と怪奇 11 ウィアード・ヒーローズ 冒険者、魔界を行く
・ユリイカ2022年9月号 Jホラーの現在
・パン焼き魔法のモーナ、街を救う/アーシュラ・ヴァーノン
・衛宮さんちの今日のごはん 7/TAa
・M.C.エッシャー ポストカードブック(古)
・百姓貴族 1~7/荒川弘(電書)
・方舟/夕木春央
・流浪地球/劉慈欣
・老神介護/劉慈欣

・梶龍雄 青春迷路ミステリコレクション1 リア王密室に死す/梶龍雄
・特装版 魔法使いの嫁18(BD付)/ヤマザキコレ
・舞子さんのまかないさん 1~5/小山愛子(電書)
殺しへのライン/アンソニー・ホロヴィッツ
烙印/大下宇陀児
地上最後の刑事/ベン・H. ウィンタース
・大きい犬/スケラッコ
・盆の国/スケラッコ
・海外ファンタジー小説ブックガイド 2/Kazuou(同)

・本の雑誌 2022年10月号
・此の世の果ての殺人/荒木あかね
・SCRIBBLES 3/森薫

・思い出列車が駆けぬけてゆく 鉄道ミステリ傑作選/辻 真先
・ニューヨーク・ネル 男装少女探偵/エドワード・L・ウィーラー他(私)
・サラゴサ手稿 上/ヤン・ポトツキ
・透明人間は密室に潜む(文庫版)/阿津川辰海
・ミステリマガジン 2022年11月号
・本だったノート
・空想街雑貨店の旅する塗り絵/西村典子+西村祐紀
==============================

少なめ
電書まとめ買いの百姓貴族(紙書所持)はしんぼうたまらんくて買った(わからん
舞妓さんち~は以前も書いたけどレンタル本で読んでてほしくなっちゃってここから少しずつ電書を買いはじめた模様(クーポンあるときにね

『方舟』いやーすごかったわ
さすが賞獲るだけあるわ(何目線
最後の仕掛けもすごいけどそれよりなにより犯人の動機 というより人格?滅多なことをあっさりやってのけた上に感情はどこに?って感じががもうね(主人公に言ったことだって本心かどうかわかったもんじゃない
アレが本当の動機なのかも謎・・・犯人目線のスピンオフっぽいもの読みたいな(また別の事件で誰かがしにそうだけど
あと「何らかの方法で」的説明ブッ飛ばしもあったのでそこはどうなのと(完全にバレなので全く詳しく書けないw

『此の世の果ての殺人』
そこそこ面白かったけど犯人は予想がつきやすいパターンだった
本題はそこではなく終末が目の前に迫っていても人はどうしようもなくヒトであと数日しか残されていないのに殺人は起こる
そして信じたかった者を信じられるか信じないか
世界の 自分の最期に何をしたいかどう消えたいか
先生が主人公の救いになったのかどうかはわからないけど
しかし犯人の動機(って言えるのかアレ)がどうにもなぁー
異常だから仕方ない で済ませたくないんだけどアイツ

(しかし推理モノの感想ってマジむずかしいちょっとでもネタバレなりそう

皆さんご存知の『三体』作者・劉慈欣
気になってるけどもう単行本5冊も出てて大陸が舞台だしゴリゴリのSFでしょ?って躊躇される方はこの『老神介護』『流浪地球』から入るとよろしいかもかも
短編集だしコミカルな作品も多いし取っつきやすいと思う
表題作なんかまんまタイトル通りで老人と化した神様の介護話だしいろいろめっちゃ笑えます
あとホント蟻好きだよねこのひと笑

『パン焼き魔法のモーナ、街を救う』
モーナちゃんかわいいよモーナちゃん
だけどな大人たち オメーらはダメだ
なんでこんないたいけな少女にそんな危ないことさせてんねん
モーナちゃんの目線で書かれてるからそこまでひどく感じないかもしれない
けどこの話ヤングアダルト分類にしては暗く重い問題を内包していてその【大人たちの矛盾した問題】によって子供たちが理不尽な目に遭う話はいつも辛いし憤る
像なんか立ててもらったって還ってこない人がいる
そして読者は最後の3つの章で彼女が心に負った深い傷を知る

『本だったノート』
その名の通り古本の再利用で作られたノートがおもしろかった

『は』葉 歯 波 破 刃 羽

古紙特有のざらざら感もだけど活字が!残ってる!!
どんな活字があるかは開いてみてのお楽しみ
この文字からどんな本だったのか想像してみるのもいいかも


思いの外お怒りしてたけど まぁそんな感じで
今(リアル時間)世界で起こってる事と同じく
決して他人事ではないのです