見出し画像

2021年購入本:12月分

ずっとさむい言うてましたが今度は急に春めいて花粉がァー

アナログの読書ノートから一昨年購入した本リストを淡々と記載する12月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2021年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・5分間SF/草上仁(電書)
・7分間SF/草上仁(電書)
・SF大将/とり・みき(電書)
・怨讐星域 全3巻/梶尾真治(電書)
・あなたのための物語/長谷敏司(電書)
・見晴らしのいい密室/小林泰三(電書)
・魂の駆動体/神林長平(電書)
・小指の先の天使/神林長平(電書)
・あなたの魂に安らぎあれ/神林長平(電書)
・このミステリがすごい!2022
・幻想と怪奇8 魔女の祝祭魔法と魔術の物語
・死まで139歩/ポール・アルテ
・昔には帰れない/R・A・ラファティ
・カメリ/北野勇作(電書)
・ミステリと言う勿れ10 ミニカレンダー付限定版/田村由美
・3月のライオンダイアリー 2022/羽海野チカ

・灰色の部屋/イーデン・フィルポッツ
・名探偵群像/シオドー・マシスン
・卵の中の刺殺体 世界最小の密室/門前典之
・2022本格ミステリ・ベスト10
・本の雑誌 2022年1月号
・おすすめ文庫王国2022
・紙魚の手帖 vol.2

・黄衣の王/ロバート・W・チェンバース(POD)
・カーミラ/シェリダン・レ・ファニュ(POD)
・虚構推理 逆襲と敗北の日/城平京
・短編ミステリの二百年6(完結)
・夜のささやき 闇のざわめき 英米古典怪奇談集Ⅰ(POD)
・彼方の呼ぶ声 英米古典怪奇談集Ⅱ(POD)

・横溝正史少年小説コレクション4 青髪鬼/横溝正史
・旅の絵日記/和田誠+平野レミ
・ビショップ氏殺人事件 曽野綾子ミステリ傑作選/曽野綾子
・SFにさよならをいう方法 飛浩隆評論随筆集/飛浩隆
・黒衣の聖母 山田風太郎傑作選推理篇/山田風太郎
・空想街図鑑/西村典子+西村祐紀
・ヘテロゲニア リンギスティコ4/瀬野反人

・SFマガジン 2022年2月号
・宮野村子探偵小説選1/宮野村子(古)
・宮野村子探偵小説選2/宮野村子(古)

・怪奇幻想ミステリ150選 ロジカル・ナイトメア/千街晶之(古)
・幽霊の接吻 他九篇/宮野村子(私)


【図書館本】
・エリアーデ幻想小説全集1/ミルチャ・エリアーデ
・遠い遠い街角/井上雅彦


==============================

やっと2021年分が終わる・・・!
(あと1年分残ってんぞ

月頭にハヤカワ半額セールの続きが
この辺は未読を購入(そしてまだ読んでない
冬は持病のせいで体調が悪くなるのでなかなか読み進まない(いつもだろ

収穫は古書 防破堤さんで超美品の宮野村子探偵小説選1・2を見つけたこと
新品同様まっさらでしかも1冊1,000円
レジでめっちゃ鼻息荒かったと思う自分(ヤな客
もったいなくて少しずつ読んでる
防破堤さん本当に品揃えがドンピシャでステキな古本屋なのであまり宣伝したくないくらい気に入ってる(いえ皆さんぜひ行って買ってください

あとはBOOKS桜鈴堂さんのPODを買ってた
他社の絶版本やクトゥルフ含む幻想小説を多く出してくれてて助かる
ちょっとお高いけど少しずつ揃えていきたい
(海外幻想小説の翻訳は図書館でもかなり少なめなので

千街氏のミステリ論集ももっと欲しいのだけど絶版も多くてなかなか集まらないネットでも見つからないし
体調の問題で昔のように古本屋巡りもできないので難しい
ていうか古本屋さん自体も減ってて紙書補完の未来は暗いなぁ

ヘテロゲニアの次巻はいつかなーとWebを見に行ったら
これかなーり変則的な連載なんだね・・・
最初の頃は月一だったのにどんどん間が空いて今じゃ2~4ヶ月おきとか
そらなかなか出ねーわw

てことで2022年分もがんばる