見出し画像

2022年購入本:2月分

約1年前に到達
(すでに記憶は朧げ

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する2月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・いかに終わるか 山野浩一発掘小説集/山野浩一
・野呂邦暢ミステリ集成/野呂邦暢
・みすず 2022年1・2月合併号
・帝都探偵大戦(文庫版)/芦辺拓
・密室蒐集家/大山誠一郎

・本の雑誌 2022年3月号
・紙魚の手帖 vol.3
・SFが読みたい!2022年度版
・ハヤカワ文庫JA総解説1500

・創られた心 AIロボットSF傑作選
・グラーキの黙示1/ラムジー・キャンベル
・  〃    2/    〃
・シャーロック・ホームズの建築/北原尚彦
・猫の舌に釘をうて/都筑道夫
・ダミー・プロット 山沢晴雄セレクション/山沢晴雄
・連続自殺事件/ジョン・ディクスン・カー
・世界推理短編傑作集6(完結)
・100分de名著 エドガー・アラン・ポー スペシャル
・SFマガジン 2022年4月号
・幻想と怪奇9 ミステリーゾーンへの扉
・名探偵と海の悪魔/スチュアート・タートン
・CROQUIS LOVE! 「クロッキーブック」A4マルチケースBOOK
・シャーロック・ホームズの冒険1~3(コミカライズ)/コナン・ドイル+JET(電書)
・都筑道夫創訳ミステリ集成/エドガー・ライスバローズ+カロリン・キーン+ジョン・P・マーカンド
・ナンシー・ドルーと象牙のお守り/キャロリン・キーン(私)
・魂を喰らうもの/ヘンリー・カットナー(私)

==============================

少なめ(それでいい
ここには載ってないけど月末から『舞妓さんちのまかないさん』レンタル本を一気に読んでた(1~17巻くらいだったかな
アニメ観てかわいーなーと試し読みしたら原作マンガの方が好みだったのでこれは読まねばと借りてきた
この時点で19巻?くらい出てたからさすがに大人買いはいったん踏み止まったんだけど
でもやっぱり何度も読み返したくて秋口くらいからオフクーポンやポイントが貯まったとき限定で電子版をちまちま買い揃え始めてしまった笑(なので購入記録はそちらに
アニメのキヨちゃんははなざーさんのほわほわふんわり系(かわいいw)だったけど原作はもっと潔いというか淡々としてて芯が強い印象でそこが好き
自分は映像作品を観た後で原作読んでも音声などは全く反映されない無音タイプなので影響は無かったけどね
今後も電子版購入していく予定(長く続きそうだし