見出し画像

読書雑記/2023.07

とうとう当月分以外は完了です
ちんたら更新してるけど8月分からどう運用しようかなぁ
週記ちょっと無理そうだしなぁもう読んだベースでもいいか(軟弱

アナログの読書ノートから購入した本リストを淡々と記載する2023年7月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2023年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・スピン/spin 第4号
・すべてはエマのために/月原渉
・対談 日本の文学 作家の肖像
・最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常―/二宮敦人
・午后のあくび 3/コマツシンヤ
・ツユクサナツコの一生/益田ミリ

SFマガジン 2023年8月号
・ヘテロゲニア リンギスティコ 5/瀬野反人
・        〃          (電書)

・トランペット/ウォルター・デ・ラ・メア
・ガラスの橋 ロバート・アーサー自選傑作集/ロバート・アーサー
・サエズリ図書館のワルツさん 2/紅玉いづき
・鳥類学者無謀にも恐竜を語る/川上和人
・木曜殺人クラブ 逸れた銃弾/リチャード・オスマン
・シャーロック・ホームズとミスカトニックの怪/ジェイムズラヴグローヴ
・軍靴のバルツァー 16/中島三千恒
・アンデッドガール・マーダーファルス 4/青崎有吾(電書)
・刑事ダ・ヴィンチ/加藤実秋
・ベイカー街の女たち: ミセス・ハドスンとメアリー・ワトスンの事件簿1/ミシェル・バークビイ(電書)
・ベイカー街の女たちと幽霊少年団 ミセス・ハドスンとメアリー・ワトスンの事件簿2/ミシェル・バークビイ(電書)
・【3冊合本版】日本俗信辞典/常光徹+鈴木棠三(電書)
・金田一耕助ファイル 全22冊合本版/横溝正史(電書)

・本の雑誌 2023年8月号
・ウェッジフィールド館の殺人/エリカ・ルース・ノイバウアー
・B:鉛筆と私の500日/エドワード・ケアリー
・神坂四郎の犯罪/石川達三
・人を呑む家 鮎川哲也「三番館」全集第3巻/鮎川哲也
・妖精・幽霊短編小説集/J.ジョイス+W.B. イェイツ
・エドワード・ゴーリーの世界〔改訂増補新版〕/柴田元幸
・万年筆のインク見本帖 イラストで楽しむ/佐久間和子
・魔女の空想コスメ/Meeco

・猫の木のある庭/大濱普美子
・ギリシャ・ミステリ傑作選 無益な殺人未遂への想像上の反響
・ミステリ映像の最前線 原作と映像の交叉光線/千街晶之
・悪役令嬢転生おじさん 5/上山道郎
・ミステリマガジン 2023年9月号
・作家の仕事部屋/ジャン=ルイ・ド・ランビュール編
・ホテル・アルカディア/石川宗生
・心斎橋幻想/黒岩重吾
・月出づる街の人々 2/酢豚ゆうき(電書)
・人獣細工/小林泰三(電書)
・「ジョーカー・ゲーム」シリーズ【4冊合本版】/柳広司(電書)
・日本三大随筆編【3冊合本版】ビギナーズ・クラシックス 日本の古典(電書)
・日本三大歌集+百人一首編【4冊 合本版】ビギナーズ・クラシックス 日本の古典(電書)
・日記文学編【5冊 合本版】ビギナーズ・クラシックス 日本の古典(電書)

・SPEC【8冊 合本版】(電書)
・幻燈辻馬車 上・下/山田風太郎(電書)
・忌談 全5冊合本版/福澤徹三(電書)
・天涯図書館/皆川博子
・十四人の識者が選ぶ本当に面白いミステリ・ガイド

【図書館】
・ワトソン力/大山誠一郎
・人間の居る場所/三浦展
・つまみぐい文学食堂/柴田元幸
・しあわせの書 迷探偵ヨギガンジーの心霊術/泡坂妻夫
・武家屋敷の殺人/小島正樹


==============================

6月少なめだった反動で増えてる(そんなレベルか
山ほど買ったわりには読みが進んでなくてほんとうにすみません(誰かに向けての土下座

角川ソフィア文庫(お高め)がやけくそのような合本電書セールをしてくれたおかげで古典たくさん買えたありがとうオレたちのkadokawa
75%オフとかこの猛暑にやられたのか正気の沙汰とは思えん所業(褒めてる
とりあえず以下合本内訳(見にくいのでてきとうに流して

【日本俗信辞典】3冊
動物編/植物編/衣裳編
【金田一耕助ファイル】22冊
八つ墓村/本陣殺人事件/獄門島/悪魔が来りて笛を吹く/犬神家の一族/人面瘡/夜歩く/迷路荘の惨劇/女王蜂/幽霊男/首/悪魔の手毬唄/三つ首塔/七つの仮面/悪魔の寵児/悪魔の百唇譜/仮面舞踏会/白と黒/悪霊島 上/悪霊島 下/病院坂の首縊りの家 上/病院坂の首縊りの家 下
【ジョーカーゲーム】4冊
ジョーカー・ゲーム/ダブル・ジョーカー/パラダイス・ロスト/ラスト・ワルツ
【三大随筆】3冊
枕草子/方丈記(全)/徒然草
【三大歌集+百人一首】4冊
万葉集/古今和歌集/新古今和歌集/百人一首(全)
【日記文学】5冊
土佐日記(全)/蜻蛉日記/和泉式部日記/紫式部日記/更級日記
【SPEC】8冊
SPEC I ~ III/SPEC ~翔~/劇場版 SPEC~天~/SPEC~零~/劇場版SPEC~結~漸ノ篇/劇場版SPEC~結~爻ノ篇
【幻燈辻馬車】
上・下巻
【忌談】5冊
1~4+終

すげぇ(自分で買ったんだろ
全て出版社75%オフ+クーポン25%でバカ安に
それぞれ元の1冊分にも満たない価格で日本の代表的古典やシリーズ物が買えちゃうのすごかったまたやってくれ
金田一と古典はそれぞれ学生時代に読んだので読み返し用
ジョーカーゲームと幻燈辻馬車とSPECと忌談は折を見て読んでいく
特にSPECドラマ大好きなのでノベライズ期待してる(そこそこにな
忌談は以前1だけ既読だけどマジめっちゃ怖ぇよ夜読んじゃダメ

『ヘテロゲニア リンギスティコ』5巻
ご覧の通り紙書と電書を同時に買うくらい大好きなマンガ
このシリーズは買ってきてまず3~5回くらい繰り返し読まないとなかなか理解できず脳が沸騰する
このおはなしは言語の哲学だから!(すきだけどあたまわるいから!!
ススキかわいー!だけでもまぁいいんだけど考えることもすきだから
さて今作は「センセイ 魚(住民)に飼われる」の巻
4巻くらいから『なまじ言語が設定されているためにそれに囚われてそうでない種族とのコミュニケーションを(勝手に)考え過ぎてドツボに』という状態のセンセイ(ハカバさん
ススキやモウさんのような理解者(彼らはそんな認識してなさそうだけど)が居なかったら途中でしんでるかも
センセイにも気になる人ができて良かった
(変な意味でなくても執着する相手が居ることは生命力にも影響するから
と思ってたら5巻であっさりお別れしててさみしい
でもまたどこかで出会えそうな気がする(彼らに倣って楽観的に

『ツユクサナツコの一生』
主人公(漫画家)の日常や思ったり感じたことを元にマンガに描いていくという二重構成
相変わらずのミリワールド だと思って読み進めててたら
ものすごく意表をつかれた
妻に先立たれた父と30代未婚の次女の二人暮し
ときたらお父さんが先に逝ってそれを懐かしみながら年をとっていく娘
っていう想像するよね
それがさぁ・・・(泣いた
いや確かにタイトルに【一生】って付いてるけどさぁ
図らずも小題「マトリョーシカ」で不老不死の薬について話してたことが現実になってしまったお父さんの悲しみは如何ばかりか
このコロナ禍では実際に若い人たちがこのように訳もわからないうちに亡くなっていったのでとても現実とのリンク感があった
そして最後まで読んでまた最初から読み返すと印象は全く変わる
もっとのほほんと読んでもいいのだろうけど今作はちょっとそうできなかったくらい胸がギューとした
ミリさんのマンガでは珍しくつらい作品になった

天涯図書館と十四人の識者~ブックガイド系2冊は今ひろい読みしてる
ホントにこの手の「本のための本」は危険
だって読みたい本めっちゃ増える笑
選者が良ければ良いほどステキな本があがってるので欲しい本リストいつも満杯なの

あと今年の夏のオマケなど

新潮文庫のキュン太くん
集英社文庫のよまにゃ

新潮文庫キュン太くんはクリアしおりで涼しげでステキ
去年もクリアなやつだったんだよねうれしい
集英社文庫のよまにゃはいつもかわいいし他のグッズも通販したりしてるんだけど今年のオマケは電子書籍用なのか画面クリーナーで個人的には紙書のしおりなどがよかったなぁと
(去年まではよまにゃコンプしたけど今年はひとつでいいやってなった
そしてこの手のフェアでどの出版社にも言えることなんだけど
最大の難点が毎年同じ本がラインナップされること
定番が入るのはとてもよくわかるのだが続けて買っている身としては同じ本は買えないし新規分はとても少なく選ぶのにひと苦労(新刊でも購入済だったりするからマジでたいへん
もう少しいろいろなジャンルから選んでほしいな

てことで
次回からいよいよリアルな8月分
えーどーすっかなぁやっぱり週記ちょっとむりぽそだし
となってるのでまた月記になるかもだけどまぁそれはそれでいいか
てきとうにやらないと疲れるからそのときに決める(ホントにてきとう