見出し画像

2021年購入本:3月分

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する3月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2021年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・ログ・ホライズン ハラカズヒロ画集【ドラマCD付特装版】
・よつばと!15/あずまきよひこ
・ロード・エルメロイII世の事件簿7(コミック)/東冬

・静かな終末/眉村卓
・スペース・オペラ/ジャック・ヴァンス
・ロープとリングの事件/レオ・ブルース
・ミス・ピンカートン/メアリー・ロバーツ・ラインハート(私)
・ローランド屋敷の秘密/メアリー・ロバーツ・ラインハート(私)
・インド帝国警察カラザース/サー・エドムント・C・コックス准男爵(私)
・チャイロイコグマ はじめてのはちみつの森
・日々翻訳ざんげ エンタメ翻訳この四十年/田口俊樹
・そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ(電書)
・火曜クラブ/アガサ・クリスティ(電書)
・書斎の死体/アガサ・クリスティ(電書)
・アガサ・クリスティー自伝 上/アガサ・クリスティ(電書)
・   〃         下/アガサ・クリスティ(電書)
・リスタデール卿の謎/アガサ・クリスティ(電書)
・魔法使いの嫁15/ヤマザキコレ
・ミステリと言う勿れ8/田村由美

・本の雑誌 2021年4月号
・推理小説月旦 ミステリー全論考/澁澤龍彦
・原野の館/ダフニ・デュ・モーリエ
・失われたものたちの本/ジョン・コナリー
・禁忌習俗事典 タブーの民俗学手帳/柳田国男
・乙嫁語り13/森薫
・猫たちのひみつ ポストカードブック 大人のぬりえ/メドモワゼル

・図書館の外は嵐 穂村弘の読書日記/穂村弘
・この地獄の片隅に パワードスーツSF傑作選
・閉じた本/ギルバート・アデア(古)
・夜の写本師/乾石智子
・郵便局と蛇 A・E・コッパード短篇集
・グラスバードは還らない/市川憂人
・夢遊病者と消えた霊能者の奇妙な事件 上/リサ・タトル
・       〃          下/リサ・タトル
・NHK「100分de名著」ブックス 柳田国男 遠野物語
・浮出た血染の手形 三津木春影翻案探偵小説集(私)
・パスカル夫人の秘密/ウィリアム・スティーヴンス・ヘイワード(私)
・ゴーストハント5/小野不由美
・十角館の殺人3(コミック)/綾辻行人+清原紘
・猫奥1/山村東
・〃 2/山村東
・中村明日美子 おとなのぬりえ
・ミステリマガジン 2021年5月号
・NHK出版学びのきほん くらしのための料理学/土井善晴

・月蝕島の魔物/田中芳樹
・髑髏城の花嫁/田中芳樹
・目撃者 死角と錯覚の谷間/中町信(電書)
==============================

これは今年中にはリアルに追いつかんかもしれんね
(あと2日なのにどうみても無理だっつうの

さて
クリスティの電書が多いのはたぶんハヤカワ半額セールのせい
主だった長編はほとんど学生時代に読んでいるのだが如何せん昔過ぎて(ウン十年も前)忘れてるものも多いので再読用に
対して短編はあまり読んだ記憶が無いので少しずつ買い集めてる現在

ログホラ画集は本当に期待外れでガッカリしたなぁ
いや絵そのものではなく【判型】(絵は素晴らしかったデス
なんでコミックサイズなのだ画集なのに!!!(大声
イラストぜんぶ小さい・・・(涙
おかげでト書きの文字や絵のディティールなどぜんぜん見えなくて泣いた
画集ってそういうとこまで舐めるように見られるのが魅力じゃろ
絵師さんもこれには本当にガッカリしたと思うよ
まぁ原作者のアレコレで遅きに失した感も無くはないがそれにしてもなぁ
アニメ3期の放映中だったのにもっとテコ入れしても良かったのでは
原作もずっとストップしてるしどうなるのコレ
贔屓キャラはルディ&てとらちゃん+珍しく主人公も好きになった作品なので続いてほしい

という感じで来年こそはリアルに追い付きたいこの書籍購入記
2023年は買う速度が読むそれの3倍
から倍くらいに留めたい(買うのはやめない