見出し画像

2022年購入本:6月分

残りあと半年分だがんばれ

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する6月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・Re-ClaM Vol.8(同)
・神薙虚無最後の事件/紺野天龍
・お茶の時間/益田ミリ
・おとな小学生/益田ミリ
・週末、森で/益田ミリ
・60歳女ひとり、疲れないごはん/銀色夏生
・リラックマ4クママンガ 13/コンドウアキ

・シャーロック・ホームズのすべて/ジーン・アプトン+ロジャー・ジョンスン
・他殺岬/笹沢左保
・横溝正史が選ぶ日本の名探偵戦前ミステリー篇/横溝正史
・横溝正史が選ぶ日本の名探偵戦後ミステリー篇/横溝正史
・本の雑誌 2022年7月号
・幻想と怪奇10 イギリス怪奇紳士録英国怪談の二十世紀
・紙魚の手帖 vol.5
・夢魔の幻獣辞典/井上雅彦(古)
・シャーロック・ホームズの読書談義/アーサー・C・ドイル(古)
・魔術的な急斜面/紀田順一郎(古)
・探偵作家江戸川乱歩の事件簿 ミイラと旅する男/楠木誠一郎(古)
・ホームズ、ロシアを駆ける ホームズ万国博覧会ロシア篇(古)
・汎虚学研究会/竹本健治(古)
・私だけが知っている 第一集(古)
・    〃     第二集(古)
・警視庁草紙 上/山田風太郎(古)
・  〃   下/山田風太郎(古)
・腐蝕の惑星/竹本健治(古)
・営繕かるかや怪異譚 その弐/小野不由美
・ねむる葉脈 香川真澄散文作品集2/香川真澄(同)
・バーリング・コートの幽霊/オースティン・フリーマン(同)
・死への召喚 医師の妻/レオ・ブルース(同)
・よまにゃハッピーノート
・かわいい見聞録/益田ミリ

・放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密/友井羊
・邪神帝国・完全版/朝松健
・すべては一度きり 浅生鴨短篇小説集/浅生鴨
・人間以前 ディック短篇傑作選/フィリップ・K・ディック(電書)

・SFマガジン 2022年8月号
・ねこかもいぬかも/浅生鴨
・営繕かるかや怪異譚 その壱/小野不由美
・風街のふたり 1/カシワイ

【図書館】
・倫敦暗殺塔/高橋克彦
・アンドロメダ病原体/マイケル・クライトン
・妖神グルメ/菊地 秀行
・弧の増殖 夜刀浦鬼譚/朝松健

==============================

少なめ・・・と思ったけどそうでもなかった
この月はホラー寄りかな
図書館で絶版本を借りたりしてるし

再読だけどクトゥルフ好きにおススメしたいので「妖神グルメ」
『ルルイエ、浮上!!!』
いやー相変わらず面白いわクトゥルフ料理本(違
さすが菊池せんせい ワクワクするエンタメだけどよくアレ食えるなみんな
あとがきでフーちゃんの正体バレ読むとなるほど調理したがったのめっちゃわかる(膝ぽん)てなる

ダゴンさんめっちゃ可愛くない?(*´ェ`*)
ー「妖神グルメ」巻末付録より


「弧の増殖」は予想に反してそんなにグロくなかった(何の期待
こちらもクトゥルフ系ホラー でいいのかな
※クトゥルフ神話を単純に[ホラー]って言うのちょっと抵抗ある派(どんな派
【9*3 8*2 4 4 6*3 8 4*2】から着信があったら決して電話に出てはいけませんよみなさん・・・(震え声
うねうねたちがコードとかサイバーぽくてAKIRAラストのアレっぽい感じ
だったので魚感はあまり無くソレ系が苦手な人もホラーとして読めるかなと
前半の「何が起きてるのかわからん感」でじわじわ来たけど後半のバトルはエンタメでした
先生の方に退去の書がDLされててよかった(いやマジで
あの子供たちもちゃんと成仏出来てたらいいな・・・
てかラストぉぉぉおおお
ホンマ要らん事しいか!と思ったけどまた誰かが操られてるのかももももも
あと先生の出身地での『肝盗村鬼譚』も読みたいけどこれまた紙書絶版&(hontoでは)電書無しでかなしみ(どんだけ好きなの先生
しかしこの話だとチクタクさんがピッタリなのではとか思ったりしたりしなかったり
ケータイ(発行年が2011年)やPCやコードやメガサーバってとこが時代だけど暗号化しにくいかなとも思いながら読んでた

買うだけ買って読んでない古書群
昭和のミステリはものすごく好き(世代だし)なので絶版本は探推堂さんとかで積極的に買っているのだが積んでる間に復刊されたりしてそれはそれでうれしいんだけど「内容が古い」とかいう感想になってないレビューを見て復刊なんだからそんなん当たり前や何見とんねん貴様とか作家本人でもないのに勝手に憤慨したりしてて何やってんだか自分と思う(愚痴

あと益田ミリさんの本が多いけどコミックエッセイやのんびりマンガが好きなので本屋さんで見かけたときに以前のも含めてまとめて買ってる
なんだろう上手く言えないけど
がんばらないがんばりっていうかもちろんみんながんばってるけどずっとそれじゃ疲れちゃうしじぶんはじぶんなんだからその範囲でやっていこうっていう感じの話や人の目も自分の気持ちも気になるけどそこから少しだけ視点を外して見てみたらこんなんでしたみたいな話とか和むし癒されるのよ
(ちょっとなにいってるかわからない