見出し画像

2022年購入本:5月分

連続更新でじわじわと現実に近づくぞ5月号

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する5月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・地獄の門/モーリス・ルヴェル
・レオ・ブルース短編全集/レオ・ブルース
・エミリーに薔薇を/ウィリアム・フォークナー
・ロード・エルメロイII世の事件簿 9/三田誠+東冬
・はるみねーしょん 全8巻/大沖(電書)
・瑠璃の宝石 1~2/渋谷圭一郎(電書)
・剣持麗子のワンナイト推理/新川帆立(電書)

・過ちの雨が止む/アレン・エスケンス
・ドムドムハンバーガー FANBOOK
・償いの雪が降る/アレン・エスケンス
・シャーロック・ホームズ大図鑑/デイヴィッド・スチュアート・デイヴィーズ
・金雀枝荘の殺人/今邑彩(電書)
・幻想博物誌/澁澤龍彦(電書)
・都筑道夫のミステリイ指南/都筑道夫(電書)
・図書館島/ソフィア・サマター
・ボンベイのシャーロック/ネヴ・マーチ
・本の雑誌 2022年6月号
・言葉の獣 1/鯨庭
・Essential わたしの#stayhome日記 2021-2022/今日マチ子
・小犬のこいぬ 3/うかうか
・モモ艦長の秘密基地 1/鶴田謙二
・十角館の殺人5/綾辻行人+清原紘
・SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY/遠藤達哉

・マルジナリアでつかまえて2 世界でひとつの本になるの巻/山本貴光
・嘘の木/フランシス・ハーディング
・掃除機探偵の推理と冒険/そえだ信
・ミステリマガジン 2022年7月号
・海外ミステリ作家スケッチノート/松坂 健(私)
・写真集 1906年のロンドン風景(私)
・謎の無線電信 セクストン・ブレイク・コレクション 2(私)
・不思議の達人 下/ジェレット・バージェス
==============================

先月にも書いた元彼~の続編「~ワンナイト推理」
まだ文庫になってなかったので電書で購入
連作集だけど話は繋がっていて(ドラマでは使いっぱしりバイトな)ウシくんが相棒になるんだけど最後の話の後ウシくんはどうしたのか
結果は書かれないまま終わる
やっぱり元彼もワンナイトも原作の方が好きだな描き過ぎないのもひとつの表現だし(というかドラマは役者の個が強すぎるから

はるみねーしょんは1巻だけ紙で買ってた・・・と思うんだけど終わってたの知らんかったのでGWセール全巻75%オフで電書を購入
大沖さんは \やべぇ/ がインパクトあるはつめちゃんから読んでるけど4コママンガの単行本て次いつ出るかわからない(刊行スパンが長い)のでなかなかそろってない状態
今はいったん電書で買うと続刊お知らせくれるので便利
瑠璃の宝石は以前ちょっと話題になったころ気になってたんだけどこちらも50%オフセールで買えたので満足
もっと石そのものというか鉱石学の話なのかと思ってたんだけど採掘の際に必要な細かい分析による統計から産地を割り出す地道で根気の要る作業が描かれててめっちゃ面白かった
特に「有る」だけでなく「無い」ことも確認する一見回り道に見える作業が自治は範囲限定にとても重要である という事を主人公に解らせる過程が非常に興味深かった
(このあと11月に3巻(電書)も買って続きも読んでる

ホームズ大図鑑は3年以上前から買おうか悩んでて(お高いから)それがなぜこのタイミングで買おうと思ったのかは謎だが数年越しでようやく購入
いやもうめっっっちゃ良かった本当に“図鑑”で資料がたくさん載ってて読み物としても充実しててこんなに良い研究本ならマジでもっと早く買えばよかったワイのバカやはり池澤春菜ちゃん推薦の本は即買うべきだ(遅いわ

ボンベイのシャーロックは想像してたのと違ってちょっとガッカリした(辮髪の~みたいな話かと思ってた)のだけどお話自体は面白かったのでヨシ!