見出し画像

読書雑記/2024.03

サボってました第二弾
勢いで書かないとまたサボるのでがんばるマン

アナログ読書ノートから購入した書籍を記載(2024年3月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※(電書)=電子書籍 ※(古)=古本
※(同)=同人誌 ※(私)=私家版
太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・ロンドン幽霊譚傑作集
・最上階の殺人/アントニー・バークリー
・冒険小説論 近代ヒーロー像100年の変遷/目黒考二
・SPY×FAMILY 13 遠藤達哉描き下ろし着せ替えシール&アクリルスタンドセット付き同梱版/遠藤達哉
・サタニックブランチ 変人探偵エム/坂田靖子(電書)
・ゴブリンズ・ライ 変人探偵エム/坂田靖子(電書)
・ランプシェード 変人探偵エム/坂田靖子(電書)
・ここはすべての夜明けまえ/間宮改衣
・ボストン図書館の推理作家/サラーリジェンティル
・時間のかかる読書/宮沢章夫
・幸福は永遠に女だけのものだ/澁澤龍彦
・Fate/strange Fake 9/成田良悟(電書)
・リラックマがいる暮らし
・別冊太陽 探偵小説の鬼 横溝正史
本の雑誌 2024年4月号
・ティー・ラテと夜霧の目撃者/ローラ・チャイルズ
・ミステリー食事学/日影丈吉
・なつかしい本の話/江藤淳
・スペース金融道/宮内悠介
・だれがコマドリを殺したのか?/イーデン・フィルポッツ
・舟を編む/三浦しをん(電書)
・百姓貴族 8/荒川弘(電書)
・プリンタニア・ニッポン 4/迷子
・      〃       (電書)
・ザーフィラ陛下と黒と白 4/もといも(電書)

・捜査・浴槽で発見された手記/スタニスワフ・レム
・サロメの断頭台/夕木春央
・どこかでだれかも食べている/オノ・ナツメ(電書)
・可燃物/米澤 穂信(電書)
・神と黒蟹県/絲山秋子(電書)
・忘れながら生きる 群ようこの読書日記/群ようこ(電書)
・本を読む女(ひと)/ゾラン・ジヴコヴィチ
・昨日も今日も古本さんぽ 2015-2022/岡崎武志
・庭先案内 全6巻/須藤真澄(電書)
・あかねこの悪魔 全6巻/竹本泉(電書)
・よみきりもの 全10巻/竹本泉(電書)
・シャーロック・ホームズ シリーズ(創元推理文庫版) 全9巻/コナン・ドイル(電書)
・スナック キズツキ/益田ミリ

・炒飯狙撃手/張國立
・騙し絵の檻/ジル・マゴーン
・小説現代 2024年4月号
・シャーロック・ホームズの護身術 バリツ/エドワード・バートン゠ライト
・ゴーレム100/アルフレッド・ベスター
・恐るべき緑/ベンハミン・ラバトゥッツ
・ミステリマガジン 2024年5月号
・聖☆おにいさん 21/中村光
・ウナギの罠/ヤーン・エクストレム
・幽霊を信じますか?/ロバート・アーサー・ジュニア
・死神の精度/伊坂幸太郎(古)
・死神の浮力/伊坂幸太郎(古)
・ラヴクラフト全集 全9巻/H・P・ラヴクラフト
・スピン 7号
==============================

3月分
どこを控えたのかまったくわからん購入量で呆然
年度末で紙書も電書もクーポンやセールキャンペーンがバンバン来まくるのでそういうことなら買ってやろうじゃねぇか!みたいに侠気を出してしまった今月
来月からは今度こそ少し控えますね(また言うだけ


じゅうよねん( ゚Д゚)

3月は16冊(+ZIN2冊
先月書き忘れたけど毎月の読んだ冊数と購入冊数は同数ではありません
読む冊数<<<<<購入数 なのでどうやっても無理です
書いてる感想もその月の購入本からとは限らない
ほとんどズレ込んでるトホホ(だから控えろよ


アクスタ買ったのひさしぶり
アーニャかーわいーw(ハンガータイプなのヨルさん…

SPY×FAMILY13巻は特装版で
迷ったけど可愛さに負けた・・・!(よつんばいで
もったいなくてまだ遊んでない


めちゃかーわいーw(*´ω`*)

『ここはすべての夜明け前』
SFマガジンでの全文公開で読んでいたけど装丁のあまりのかわいさに単行本も購入
もちろんお話も泣いたしこれはふだんSFを読まない若い子たちにものすごく進めたいSFです読んで本当に良いから事前情報ひとつも入れないで先入観も無しで読んで
先に入れても良い情報としてこのメチャカワな装画イラストレーターは洋菓子フランセのパッケージなどを担当されている北澤平祐さんということだけ
自分もこれ以上何も言わないのでマジで読んでおねがい


ロマンの衣を着せましょう

『別冊太陽 探偵小説の鬼 横溝正史』
デカいし高いし買うの超迷ったけど店頭でパラ見して購入
負けた…!!(商品を手に取ってしまうと確実に買うよね
グラビア誌のムックなので資料がカラーで大きく掲載されてて見やすい
以前書店のフェアで展示されてたヨコセイ先生お手製のセーターを見たことがあるんだけどここにも載っていて本当にお上手(デザインも可愛いし


もちもちーーー!!

みんなーもちもちしてるー?(合言葉
プリンタニア4巻といっしょにしおのがきましためっちゃにぎやか
いやもうさぁ・・・ラスト描き下ろしのホニャララが全部持ってった
ながぶち(という名のホニャララ)いいいいいおまえさあああああ
※バグらせざるを得ない
マジしんどい(語彙
設定や歴史のこまっかいとこめっちゃ聞きたいけど描かれない部分も作品のうちだしまず作者さんに聞くことはできないし(知り合いでもなんでもない)もし聞けたとしてもそれはそれでさらにしんどくなりそうで震え
スクールだけでなくすべてのこどもたちがすこやかに育ってくれることをいのります(猫&コンサル目線
即日電書も購入
ほんとうにながぶちしんどい(まだ言ってる
電子特典4コマは箱書きで読んだものでしたかわいい
ディストピアものだいすきだけどたいていせいしんがひきずられてしんどくなるのでこじんてきにはよしあしアリです(タニアはぜんぶ好き


・・・バリツ!!(某鯖風

『シャーロック・ホームズの護身術 バリツ』
満を持して発売のバリツ本!待ってました!!
ホームズシリーズの中でほんの少ししか触れられていない【バリツ】についてクソ真面目(褒めてます)に研究してる人たちが居るなんてどんだけヲタクなんだ(だから褒めてます
『ゴーレム100』は突然の増版
SNSのみで発信されててこんな重要なお知らせこっそりでえぇんか


なんかかわいらしいカバー

『死神の精度』『死神の浮力』
伊坂幸太郎は1作も読んだことがないんだけどド嬢で神林がにわか語りをしてて超気になってきてとりあえず古本でとブコフに見に行ったらめっちゃ置いてあったさすが伊坂幸太郎(何様
事前に人気の殺し屋シリーズ以外をある程度調べて行ったんだけど目当ての火星に~が汚本しかなくて(しかも安くない)どうしようかと悩んでたらコミカライズされた死神シリーズ2作のコラボカバー版を発見したので購入
内容とは裏腹にのほほんとした主人公(死神)だなぁとか思いながら初めての作家作品を読むのが楽しみだ


ものすごくキレイな状態の本なのよ

honto最後の紙書通販で創元推理文庫のラヴクラフト全集を
実家に歯抜けで数冊置いてあるんだけど送ってもらう手間をかけるのでもうセットで買い直した
また読み直そう(新品うれしい
けどこれから紙書通販どこでどうしようか
店舗取り置きも5月末で終わるしジュンク堂独自サイトも予定しかアナウンスされてないし不安しかない

『小説現代 4月号』
十角館特集で買ったのだけど全編公開された阿部暁子『カフネ』にほぼもってかれた
不妊治療やネグレクトやジェンダー問題など現代社会の問題がわりとてんこ盛りで一見重苦しい感じなのにどこか爽やかな雰囲気があるのは文体の印象かな
色んな要素が自分と重なって半分くらい泣きながら読んでたかも
(最後の告白はちょっと唐突な気もするけど笑
そういえば電書で『金環日蝕』積んでるので近々読みます

あとはコミックビーム電書コミック99円セールで散財
いやだって全10巻買っても990円なら買うでしょ今でしょ
他にも東京創元社30%オフや文春40%オフクーポンなどなどで年度末の出版社こわい(饅頭こわい状態
といいつつ『可燃物』単行本をほぼ半額で買えたし文庫まで待てない(忘れるし)場合の電書は助かる

4月は本当に控えたい(金も無い
そのぶん読む方に時間を回したい(いつも言ってる