見出し画像

2022年購入本:4月分

(冒頭に書くことがなくなってきた

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する4月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・SF挿絵画家の時代/大橋博之
・ミウラさんの友達/益田ミリ

・東京入星管理局1~3/窓口基(電書)
・SPY×FAMILY 9/遠藤達哉
・悪役令嬢転生おじさん 3/上山道郎
・海外ファンタジー小説ブックガイド 1/kazuou(同)
・西村京太郎の推理世界(文春ムック)

・ここから先は何もない/山田正紀
・世界を旅する黒猫ノロ 飛行機に乗って37ヵ国へ/平松謙三
・サチコと神ねこ様 7/Wako

・ミステリイ・カクテル 推理小説トリックのすべて/渡辺剣次(古)
・深夜の散歩 ミステリの愉しみ/中村真一郎+丸谷才一+福永武彦(古)
・シャーロック・ホームズ秘密の一端 ベイカー街221Bからの調査報告(古)
・バーナード嬢曰く。1~6/施川ユウキ(電書)
・紙魚の手帖 vol.4

・逃亡テレメトリー マーダーボット・ダイアリー/マーサ・ウェルズ
・コアラ絵日記/ゆあみ
・本の雑誌 2022年5月号

・ギフト 異形コレクション53
・真夜中の詩人/笹沢左保
・龍神池の小さな死体/梶龍雄
・ルームメイトと謎解きを/楠谷佑
・時間のかかる彫刻/シオドア・スタージョン
・貼りまわれ!こいぬ 3/うかうか
・元彼の遺言状/新川帆立

・爆弾/呉勝浩
・名探偵は誰だ/芦辺拓
・吸血鬼ハンターたちの読書会/グレイディ・ヘンドリクス
・百木田家の古書暮らし 1/冬目景
・アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風/神林長平
・辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿/莫理斯
・ロシア点描 まちかどから見るプーチン帝国の素顔/小泉悠
・SF読書会/山田正紀+恩田陸(電書)
・SFマガジン 2022年6月号
・マンガで分かる!Fate/Grand Order 3/リヨ
・柬埔寨(カンボジア)の月 セクストン・ブレイク・コレクション 1(私)
・殉教カテリナ車輪/飛鳥部勝則(古)
==============================

バーナード嬢ーーー(大声
青春真っ最中の本読み諸君!ぜひ読みたまえ!!
もうね?なんていうかこっぱずかしいィーーーくらいに推し書物&作家への愛を語っちゃってる神林となんもわかってない体で深いところにツッコんでくるド嬢(さわ子)と年頃にありがちなシニカルさがさらに恥ずかしくなる遠藤や一見文学少女っぽいのにディープなシャーロキアンの長谷川たち面々が織りなす頓珍漢で知ったかぶりなやり取りがもう自分の学生時代を見てるようでホントーーーーーに恥ずかしいwwwww

何度だってする・・・・・!!!(ヲタクの骨頂
対するさわ子の素晴らしい返事(泣いた

ここの流れ めっちゃ好き
わかるかわからないかではなくちゃんと話を聞いてくれる相手が居るのはとても幸せなこと
そして登場時は数行で読んだ気になって遠藤や神林にド突かれてたド嬢の読書量が6巻分で格段に増えて且つ理解度も深まってて驚いた
仲間ができて良かったな神林!(仲間・・・?

読みたい本が増えーる増えーる

ド嬢はこのように作中に出てきた本が巻末に全て載っているので優秀なブックガイドでもある(・∀・)b
テンポの速いマンガなのになかなか読み進められなかったのは未読本が出てくると都度調べちゃうからだ笑
あと神林の「SFの難しい理論や背景なんかは皆よくわからないまま読んでる」あたりはあるあるだけどたぶん作者本人もわかってない言い出すのめっちゃ好き(自分もそう思ってたし笑
あとねあとね!さわ子の「あールパン!ホームズのライバルだもんね」発言に「はぁ?」と超蔑んだ表情と口調で返す長谷川もすごく好き(止まらない同調
・・・キリがないのでド嬢はこのへんで
興味が湧いたらぜひ読んでみてください
(けっこう前にアニメ化されてたのこのとき初めて知った観たかった

元彼~はドラマ化に釣られて読んだんだけど(洋ちゃんファン
いやいやなかなかどうして原作読んどいて良かったわ
ドラマでの改変はもうどうでもいいけど(著者に脚本渡してない意味がわかった気がするよ)最終回分は蛇足ってことだけは言っとく
その後の短編集も1冊買って読んだけどコレ続くのかな完結してないよね?
(倒産続きの後輩の話は別として

あと時節柄かイズムィコ先生の『ロシア点描』を読んでた
現行時間で約一年が過ぎた大国の侵略この先どうなるのかわからんけど
ひとりひとりは悪くないのよーくわかるんだけどさぁ
せんそうはこっかかんでウソついちゃうからナァーーー

『爆弾』は面白かった(素直に
スズキタゴサクのインパクト強過ぎて他の事あんまり頭に入ってこなかったけど笑
ラストあたりはホッとするエピで〆てるけど最後まで邪悪さを呈したままでも良かった気がする例えば『箱舟』みたいに(同年9月に既読

という感じでこの月も楽しかった
ド嬢の話ばっかりですみません